ブランデーの後に

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

20111009E382AAE383ACE383B3E382B8E382B9E38395E383ACE383A9E38395E382A3E3838D


前の日記の続き。
散々読んだ翌日に梅田で甘味の新規開拓。


酒で血糖値を下げては、甘味であげる。
健康に絶対よろしくない連休2日目。


Cafe Raffine (カフェ ラフィネ)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27011532/


スフレとシフォンの専門店らしい。
スフレが全プッシュされていて、あまりにチーズスフレがおいしそうだったので潜入っ。
ちなみに頼んだのはオレンジスフレです、ハイ。


連休2日目だからなのか、わりと混んでいて外で20~30分程度待って入店。
席が少ないから仕方ないのかな。っておもいつつ、
容器からはみ出すスフレちゃんを注文っ。


店員さん 「スフレは焼きあがりまで30分程度かかりますが、よろしいですか?」


・・・これが原因かっ!


どこかのホットケーキ屋で似たような現象を見た気がする。


適当に話しながらまっているとスフレ登場。
ちなみに相当な量があります。見てわかるとおり、容器換算で2つ分ぐらい。


焼きたても手伝ってか、あつあつで表面はさくさく。
中はとろーりですぞ!(何


これは待つ甲斐があるかもしれません。
そもそも焼きたてのスフレを食べる機会がふつうありませんから。


しかし、見た目の派手さこそないもののスフレのプレーンな甘さが美味~。
今回はオレンジだったのでもう一度、チョコとかキャラメルとかのガッツリ系で
お邪魔したいお店ですね。


20111009E38398E383BCE382BCE383ABE3838AE38383E38384E38381E383A7E382B3E382B7E383A3E383B3E38387E383ACE383BCE383AB


おまけ。
というか、甘味もひとつ。もちろん同じ日!


クレープリー・スタンド シャンデレール

http://helianthe.jp/chandeleur/

シャンデレールはなんどか店内で食べてますが、
テイクアウト用の折りたたんだクレープを食べたことがなかったので買い食い。


・・・いや、ほんとは食べに入ろうと思ったんだけどね。
13組待ちだそうで・・・
流石、連休。連休さん、ぱねっす。


写真はヘーゼルナッツチョコの濃厚クレープ。


皿にお上品に盛り付けてあるクレープもいいけど、
これはこれで庶民的な感じがして好きだなぁ。
これぞ、グレープ。ザ・クレープって感じ。


へーゼルナッツチョコの甘さは強烈過ぎて2つはいけそうにけれど(笑


ちなみに友人は「タタ」という明太子とチーズが入ったガレットを食べてました。
これは、ビールに合いますね。間違いなく。


流石に缶ビール片手にクレープらしきものを食べてたら、
可愛そうな目で見られそうなのでしませんが・・・ちょっとしたい。


タタに合うビールで血糖値を下げて、ヘーゼルナッツチョコで上げる。完璧。
こんな話どっかできいたわ。


カテゴリ: 甘味, 食べ物記録 | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す