MO始めました(10月)

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

20111106MO


MO始めました。
MOといってもミニディスクの略ではございません。
属にMTGと呼ばれるトレーディングカードゲーム「Magic The Gathering」の
オンライン版です。


私が中高生ぐらいの頃に嵌ったトレカのオンライン版でして。
誘われたこともあり、最近良くドラフトメインで遊んでます。


まぁ、何のことやらという人も多いと思いますが、1ヶ月に1回ぐらい
備忘録までにリミテッド成果でも書いておこうかなとか思ってます。
ちなみに私のツイッターは最近これの戦績置き場みたいになってます。はい。


MO(マジックオンライン)については以下のURL先がなんとなく詳しそうなのでどうぞ。
ぐぐる先生とかに聞いてもなかなか応えてくれない感じですが、
基本的に英語なので仕方ないのかな。あ、URL先は日本語ですよ?


http://homepage3.nifty.com/moj/


10月(9月末込み)は主にM12(基本セット)の8人ドラフトを狂ったように
やっていました。


流石に久しぶりにやるので基本的なことを間違えそうになったり、
プレイングミスが目立ったりしてわりと残念な子になってました。


その割りに戦績が落ちきらないのはM12をプレイする人にフリークスが少ないからでしょうかね。
それとも、基本セットなので変なことがなかなかできないからでしょうか。


【9月末~10月末戦績】


 M12 3パックドラフト 8人スイスドロー 通算回数 27回プレイ


 スイスドローでマッチ3回で1ゲームですね。
 同じセット3パックでやるドラフトはわりと安定したデッキが組めますね。


戦績   
3-0   9回
2-1  12回
1-2   6回
0-3   0回


使用色傾向    
白     8回(うち白単1回)
黒    11回(うち黒単3回)
赤    10回(うち赤単4回)
緑     7回(うち緑単0回)
青     6回(うち青単0回)


とりあえず、0-3(全敗)はないんですが、ふらふらした酷めのドラフトもちまちまと・・・


3-0の内訳は「緑白ビート(白タイタン)」「赤単スライ?」「白黒ビートダウン」
「黒単コントロール」「白単ウィニー」「赤黒狂喜」「赤白ウィニー」「青黒ゾンビ×2」。


単色で上手くいけると安定感抜群ですが、緑・白・青は環境的に厳しいですね・・・
特に青は「精神制御」とかとれないとパワー不足過ぎてあっさり殺され・・・


逆に黒・赤あたりは除去も強力で文句なく強い。
意外と黒が回ってくる(シンボル的にタッチが厳しいので)ので黒を厚く構えて、
そのまま黒単ってケースも稀によくありますね。


凄い余談としては、「墓への呼び声」がなぜか回ってくるんですが、
狂喜生物よりちょっとカードパワーが低いためにゾンビはわりと回ってきますし、
そもそも腐っても打てば除去になるので、さくっと取るべきだと思うんですけど。どうなんだろ。


ってな感じの10月でした。
ちなみにイニストラードのシールドを戯れで3回ほどやったんですが、
4回戦スイスドローでALL2-2という超凡人っぷりを発揮しておりましたとさ。


続きは12月頭、GMの後に記録します。
イニストラードドラフトを始めたらボロボロに負ける予定(何


カテゴリ: その他 | 関連タグ: | パーマリンク |

2 Responses to MO始めました(10月)

  1. says:

    緑ハイドラが1パックに2枚入っていた時はビビった。

  2. 常時次人 says:

    神話とプレミア枠ですかー。
    ハイドラ2枚だと、自分で1枚とらないわけにはいかないし、下家も緑始めちゃうんですよね。確実にメインカラーで・・・
    普通に引いたらちょっと嬉しいけどドラフトでは引きたくないパックですね><
    流さんもやってます?
    もしよければBuddy登録しませんか?

コメントを残す