Hot!もっと!

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

20110427shibikara


非常に残念です・・・
シビれる辛さで私が愛してやまなかった「シビカラ」が閉店しておりました・・・


鬼辛と称したハバネロ入りラーメンで私を迎えてくれたお店でした。
最後に行ったのは昨年の10月。店長らしいおじさんに
「今度来たときは鬼辛より辛くしてくれます?」
ときいたら、
「食べ切れるならいくらでも辛くしたる!」
と嬉しそうに語ってくれました。


噂によると原料となる辛みの源、ハバネロさんの原価高も閉店の原因だったとか。


なのに、いくらでも辛くしてやると平然と言える男気・・・
その男気に敬意を払うとともに、凍結されていた「挑戦・企画」カテゴリを再動させるために、
辛味系の簡易挑戦をしようと思います。


その名も「Hot!もっと!」(もっと辛く!)。


簡単に言うと、辛いもののお店に行ってメニュー外の辛さで注文して食べきってくるだけです。


まぁ、前々から似たようなことをずっとしてるんで、改まることなんて何もないんですが(笑)


20120204E38193E381B2E381ACE383BCE3828B


手始めにココにいってきました。


コヒヌール ハービスPLAZA店
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000760/


インド系のカレー屋さん。
ナンのおかわり自由な上に、焼き立てナンがでてくるのでツイツイ食べ過ぎてしまうお店。


個人的には4回目ぐらいの入店です。


えー、一番の肝は写真にもなっている辛さ一覧。
一番辛いのは通常の31~50倍の辛さを誇る「Super Hot」ですね。
前に3人で入店して、全員これを頼んだら、後ろで店員さんが


「すーぱーほっとって食べたことある?」
「一度だけあるけど、人間の食べる辛さじゃないよ?」


って話しておりました。
オイコラ!それをこれから食べるお客様にむかってー(笑)


ここまでは前回の話。
正直、普通にすーぱーほっとを頼んでも相当カライですが、趣旨は「Hot!もっと」ですから・・・


私 「これって、50倍より辛くできますか?」
店員「ええと・・・できないことはないんですが、50倍超えると調整が難しいみたいで・・・
   正確に~倍とかできないんですよ・・・」
私 「ということはできるんですね(喜)適当に70~80倍ぐらいで作ってください。
   多少前後しても全然かまいませんので。」


店員さん、若干困っておりました。


20120204E38193E381B2E381ACE383BCE3828BEFBC92

ということで「チキンカレー」(推定70~80倍)。


赤いですねー。いいですねー。
余談ですが、チキンが一番辛さが中和されないので好きですね。
誤魔化しが効かない辛さ!


・・・1口目は大したことないのに。どんどん辛みが蓄積していって、
やばいことになっていくのは「辛いカレー」の特徴ともいえるでしょう。これもしかり。
最初はバクバクいけるってことは、それだけの旨味もあるってことですよ。素晴らしい。


頭皮に汗をかきながら、25分ぐらいで完食。


いやー、美味しかった。1店目から幸先がいいですね。


誰か、「ここでもっと辛く要請をするといいよ!」ってお店があったら教えてください。
お待ちしております。


辛味ランク      ★★★★☆ (4.2)
 
店員さん戸惑い度 ★★★☆☆


カテゴリ: 辛味, 食べ物記録 | 関連タグ: , , | パーマリンク |

2 Responses to Hot!もっと!

  1. ぺけ says:

    辛ランク、ひくくない!?!?

  2. 常時次人 says:

    そんなことないよー。
    あの虚空が4.3でっせ?

コメントを残す