切り株に天道虫

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

20120212E38390E383BCE383A0E383A9E3839C


古くからヨーロッパでは
「天道虫がバームクーヘンにとまると甘くておいしい」
という言い伝えがあります。


ラ・コクシネル

http://lacoccinelle.jp/

吹田から歩いて5分のお店。
コクシネルはフランス語で「天道虫」らしいです。


天道虫の焼き印がかわいいバームクーヘンを頂きます><


他にもいろんな焼き菓子その他もろもろがあるらしいのですが、
うちの場合は「とりあえずバームクーヘンで」というぐらい、
バームクーヘンから入りますね。いつものことです。


コクシネルの中にも「バーム・ラボ」というバームクーヘンを
専門で作っているところがあるらしく、
これには期待が持てます。


まぁ、工房が店からちょっと離れてるってだけかもしれませんが(笑)


味のほうは淵の部分がはちみつたっぷりで、
生地そのものは柔らか。
天道虫が集まってきそうな美味。


特にこれといった明らかな特徴はないですが、
はちみつ風味で幸せな気分になれます。


切り分ける時に天道虫の焼き印をどう扱うかがポイントになりそうですね(笑)


カテゴリ: 甘味, 食べ物記録 | 関連タグ: , , | パーマリンク |

コメントを残す