なごやかバーム

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

20120316E382ABE38395E382A7E382BFE3838AE382AB


はい。名古屋といえばみそかつ!味噌煮込みうどん!
当然バームクーヘンだって味噌ですよ。味噌。


カフェタナカ NAGOYAばーむ
http://www.cafetanaka-boutique.com/


名古屋駅でなんか、バームクーヘン祭り?的な売り出しを発見。
25日までらしいので気になる人はどうぞ。
普通にユーハイムの限定リンゴバームとか売ってましたよ(何)


で、そこで見つけました。


その名もNAGOYAロール!


かつて八丁味噌をロールケーキに練りこんだ「和やかロール」なるものを食べましたが
(ブログ開始前なのでこのブログには記事ない)
バームクーヘンなら何味でも美味しいに決まっているので、
かつての悲劇からあえて学ばずに再チャレンジです。味噌甘味シリーズ。From 名古屋。


【紹介文】


 ふんわりしっとりとした味わいの太巻きバームクーヘン。
 岡崎特産老舗「八丁味噌」と香り豊かな自家焙煎コーヒーを練り込み、
 真心を込めて焼き上げました。


おお、八丁味噌だけだと若干不安でしたが、コーヒーの苦みはわりかし味噌とあいそうですし、
何より「真心」が入ってますから、美味しいに決まってますね!


20120316NAGOYAE38390E382A6E383A0


!!! 意外に美味しい。
 いや・・・味噌が美味しいというよりは普通にこちらのバームクーヘンがふわふわ系の
 美味しさを押し出しているだけで、もしかしたら味噌よりプレーンのほうが美味しいかも・・・


そんな疑惑こそ晴れませんが、味噌の味も香りもそれなりにして、味噌がまるでクリームのよう。
これはありですね。いろいろとありです。はい。


敢えて言うなら、
私が「味噌カツは美味しいけど、1枚食べきるのは辛い」派でして。
これも味噌の深みが蓄積されていくと若干つらいところがあります。
甘味大好きですが、1人で1個は辛い(食べ過ぎ)


もちろん、普通に食す分には名古屋らしさもあり、柔らかくて甘くて、和めます。
味噌好きの方はぜひ!


カテゴリ: 甘味, 食べ物記録 | 関連タグ: , | パーマリンク |

コメントを残す