山口名産「ういろう」

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

20130611E69CACE5A49AE5B18BE3818AE38184E381A7E381BEE3819B


山口といえば河豚?
いいえ、ういろうです。


本多屋 「懐古庵」
http://kaikoan.com/index.html


ういろう系の記事はまだ2回目です。
一昨年まで名古屋に仕事の関係で何度もいきましたが
ういろうはあまり好きではありませんでした。。。
それもそのはず。ういろうは山口の銘菓だったのです!(何)


ということでお土産物ルートで手に入れた懐古庵の外郎。
一個一個が小さい包みに入っていて、
なんだろう。こういう羊羹売ってますよね。あれみたいな印象。


しかし、中身は似て非なるかな。わらびの食感・歯ごたえがぷりぷり。
高価なわらび餅のような食感にしっかりとした甘さがあります。
たぶん、ういろうの中途半端な(酷)甘さが個人的にダメな気がしなくもないので
この甘さしっかりは大事です。


甘いといっても無論、羊羹ではなく外郎なので
うっかり手がべたついたり、甘すぎてお茶がないと辛いみたいなリスクもありません。


ちょっとお高いですが、ういろう感が変わる逸品です。
(ここと虎屋の外郎は侮れませんね)
外郎がちょっと苦手な方にこそ、ぜひ一度食べてみてください♪


カテゴリ: 甘味, 食べ物記録 | 関連タグ: , | パーマリンク |

コメントを残す