徳島ういろー

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

IMG_1690

徳島物産展からういろうがとどきましたー!
え?!ういろう???

菓舗 ふくおか
http://www.kaho-fukuoka.co.jp/

徳島だけどふくおかな店舗より、和三盆ういろう!
で、もう一個の方のあっぷしておくと・・・

 

IMG_1689

玉ういろう!どうみても玉!
えー・・・ういろうってまるいんだっけ???

日乃出本店
http://www.budoumanju.com/?mode=f4

という感じで、そちらもこちらもういろうです。
私のういろう知識ではういろうは圧倒的に愛知のお土産で、
山口にあることをこの間、初めて知ったところでした。
さもなければ、ういろうは薬入れです。ハイ。

そこでやってきたるは徳島ういろう。
なんと、この三か所は日本三大ういろうらしいです。
初めて聞いた!三大ういろう!

ただ、この2つのういろう(和三盆と鳴門金時味)、どちらも非常に甘い!
しっかりと餡子の味がするというか、ういろうというより羊羹に近い!
実際、物産展でういろうの説明を求めてみた外人には、
「これは羊羹です」という身もふたもない説明があったようです(笑)

いやー、なるほど。所変わればういろうも変わる。
しっかりと特徴づけられたういろうにちょっぴり感動しつつ、
和三盆のようか・・・ういろうをおいしく頂きました。

個人的には三大羊羹の中では徳島が一番好みなようですよ。
ところで、私、「ういろう」って何回書きました?(何)


カテゴリ: 甘味 | 関連タグ: , | パーマリンク |

3 Responses to 徳島ういろー

  1. ちな says:

    玉こんにゃくのようなみたらし団子のようなって感じおね(=・ ρ・=)

  2. ちな says:

    最初下の検索欄に書き込んだ(^_^;)
    でもって、コメント欄1行目、バナーに隠れて自分が何書いてるかわかんない(´・ω・`)

  3. 常時次人 says:

    ちなさん
    玉こんにゃくがジャストですねー。
    実際は餡子玉ですけどw

コメントを残す