ぶらり普通下車の旅(1) 04/30~05/03

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

ここ数年来、GWに遠征(というほどでもないけど)した記憶が
ほとんどないのですが、昨日まで飛び回ってきました。
忘れる前に写真で綴る備忘録。


20110501kasugayama


4月30日はほぼ移動日。
まずは大阪をでて新潟県に向かいます。新潟市ではなく上越市へ。


1枚目は5月1日の最初。春日山神社。


上杉謙信の居城であった春日山城のところにある神社で
某大河ドラマブームの時には上越市の人口を越える伸べ観光者がいたとかいないとか。
そんな最近の伝承を聞きました(笑)


20110501kaeru


同じ場所には何故か蛙の像が。
こんなのがいっぱいありましたよ。
何も考えてなさそうなカンガエルと上杉謙信との関係に関する情報を募集します。


20110501rizriz


その足で新潟といえば日本酒を購入っ。
ラーメンを食べたりながらお約束の甘味へ。


パティスリー リ・リ
http://www.riz-riz.jp/hpgen/HPB/entries/2.html


米粉スイーツで有名らしい。(写真は地元の米でつくったロールケーキらしい)
甘味なので気が向いたら別記事書きます。
米なのでちょっと普通のスイーツとは別生地でした。


20110501hokuhokusen


そして実家群馬に移動中。
北越急行ほくほく線。


急行じゃなくて各駅。イベント車両なるものがあり、
天井に様々な映像が投影されます。


トンネルが多いために設置されたイベント車両なのでしょうか。
ついつい天井を見上げるので首が痛くなり・・・
わりと珍しいものを見れました。


20110501hokuhoku


コンパクトカメラしかなかったのでフラッシュをたかないとノイズがひどいナァ。
(暗いので)
「いつも誰かが見ているぞ」的な防犯のポスターでよくみるあれです。


20110502wave


んでもってぐわーと移動して地元群馬は高崎。5月2日。
地元ではちょっとだけ有名な「王様のシュークリーム」のお店。


景気屋笑売ウエイブ
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10007920/


甘味なので(以下略
とりあえず店舗ネーミングには大阪臭を感じます。
失礼。大阪でもみたことないセンスを感じます。


あとは実家で懐かしい顔と飲んだり話したり。
3日には鎌倉に向かいます。(記事分け)


カテゴリ: その他 | 関連タグ: , , | パーマリンク |

コメントを残す