【卒制week 2014】理想の人格ポーカー

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

1392364503306

「PIN」という美術学生団体さんが、この金曜日~日曜日で開催されている卒制Week!
美大生の卒業制作が見られるということで、それだけでもちょっと気になるイベントですが、卒業制作でカードゲームを創られた方がいるという噂を耳にしたので、雪にもマケズにお邪魔してきました。

卒制week 2014
http://pin-pj.net/week_2014/index.html


野菜や果物から煮出した絵具、ボツアイデアを共有するSNS、50音のひらがな積み木など、なかなか興味深い制作物が並んでいます。
そして、既に知っている人は知っている「理想の人格ポーカー」は遊ばせて頂きました!
創られた学生さん、自らのインストで贅沢プレイです。ゲムマ試遊卓系ですね(何)

1392367353204

アナログゲーマー的には今回のメインはこれです(笑)

理想の人格ポーカー
http://idealcpoker.theshop.jp/

写真の並ぶようないろんな「人格」カード。
「情報収集が得意」「お金持ち」「人見知り」「疑い深い」などなど・・・

基本は一般的なドローポーカー(いわゆる日本で言う普通のポーカー)ですね。5枚づつ配られたカードで捨ててひいてと、交換していくポーカーです。
もちろん、トランプではないので一般的な役はありませんが、最初にお題が決められます。
例えば、5枚の人格を組みわせて「理想の妹」を作れ!ってな感じですね。今回はこれでした(笑)

他には
・3回まで交換可能。
・他の人が捨てたカードを山札から引く代わりに拾っても良い

あたりが私の知っているドローポーカーと違うところです。

そんなこんなでお題に沿った人格を集めたら、5枚の手札にそって
例えば、理想の妹を語っていきます。プレゼンタイム!
私の理想の妹は、情報収集が得意なんで・・・と自分が作り上げた理想の人格を語っていくわけですね。

最後に判定をして、一番お題に沿った手札を作れたプレイヤーの勝利となります。


大喜利系、パーティーよりのゲームですが、非常にかわいいデザインのカードがゲームだけでなく、小物としてもいい感じ♪
私はどうしてもプレゼンタイムにオチがほしくなり、他の方がしっかりと妹にほしそうな良い人格を集めていく中、最初から最後まで「疑り深い」を抱え込んでおりました(笑)
こう、なんでやーねん的な何かがないという義務感に駆られて・・・(-_-;)

何となく遊んでいるだけで、他のプレイヤーの「人の好み」がわかるかも・・・
そういう意味では恐ろしいゲームや・・・!

ドローポーカーですが、お題フリー(プレゼンタイムで理想の~について手札を作りました!といえばいいだけですしね)でテキサスホールデムにしてみてもいいですし、適当に2、3枚づつ配って、「こんな~は嫌だ!」とか遊んでも面白いかもしれません。ブランクカードを入れてもらえたら「きのこの山派」「熟女好き」とか書いて遊びます!
あ、好き勝手言ってスイマセン・・・!いろんな遊び方ができそうなゲームってことです(笑)


何より、ゲームは遊んでみるのが一番!
そろそろ雪や風もおとなしくなると思いますので、気になる方はぜひとも明日、訪ねてみてください。
(GM大阪ではタンサンさんのブースに委託されているようです!)


 


カテゴリ: その他, ボードゲーム | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す