お米ロール

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

20110501rizriz


一度軽く書いたお店なので繰り返しになりますが、
新潟でうまい具合に立ち寄れたケーキ屋さん。



パティスリー リ・リ

http://www.riz-riz.jp/hpgen/HPB/entries/2.html


ちなみに写真は「ルレオリ」という地元豊岡産の米粉を使ったロールケーキだそうで。
折角だからと米粉ロールを頂くことに。


ちなみにお店は場所がなかなか見つけにくいところにある気がします。(個人的に)


米粉の特性なのか、生地がスポンジよりはるかにもっちり。
もちもち生地はお腹にも溜まる感じが非常によいです。
スポンジのもっちり感とちょっと甘めのクリームの組み合わせは美味しいっ。


ラーメンを食べた直後だったのにカロリーのことなど忘れて食べられました!
・・・まぁ、完食後すぐに思い出すんですけどね。


帰り際もらった「新潟県スイーツマップ」とやらをみていると
どこもかしこも米粉で推していて、
何でも米粉にすればいいと思ってないかい?とつっこみたくなるほど。


新潟県はライスシャワーですらコシヒカリだと聞いたことがありますし、
これはこれで傾向として面白いと思いますけどね。


さて、お気づきの方も多いと思いますが、
最近甘味食欲が旺盛すぎて、記事が若干さかのぼったものになってます。
記憶の許す限り、適当に書いていきますのでお気をつけください(何)


「ロールケーキのように巻いていきます!」
とかは言いませんよ?(これが言いたかっただけ)


カテゴリ: 甘味, 食べ物記録 | 関連タグ: , , | パーマリンク |

2 Responses to お米ロール

  1. れいこ says:

    お米ロールなら、コストコのお米ロールケーキもなかなかだよ。
    安いし。
    しかしぽにょくんは、本当に甘いもの大好きなのねえ。

  2. 常時次人 says:

    お久しぶりです!
    コストコのロールケーキ覚えておきますよ!
    そして甘味記事はたまりにたまった写真を順番に吐き出してるからってのもあります。
    実際週何回も甘いもの食べてるんですけどね(笑

コメントを残す