北海道甘味備忘録(小樽編)

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

IMG_2615

小樽につきました。(桃鉄風に)
小樽といえば、ルタオと北華楼の本店です。異論は認めます。

ルタオ
http://www.letao.jp/?utm_source=ac&utm_medium=affiliate&utm_campaign=normal

北華楼
http://www.kitakaro.com/



IMG_2614

とはいうものの・・・夏だ!北海道だ!ソフトクリームだ!(2回目)
目の前に名物的なソフトクリームがあれば手にとってみるのが人のサガ。銀の金1号館の1階では生チョコ棒を一本内包した生チョコソフトが楽しめます。

IMG_2613

だいたいこんな感じ(笑)
生チョコに含まれた洋酒が濃厚なミルクにほどよく絡み合い、激甘な中にもアクセントのあるソフトクリーム。これはありですよ!


IMG_2617

で、ルタオ本店についたわけですが・・・巡りあってしまいました。ホワイトレアチョコレート「ナイアガラ」。生チョコなので炎天下では持ち歩き不可・・・さすがに送料無料になるまで買いだめする気にはなれず、断念しましたが、これは私の生チョコ史に刻むべき素敵な生チョコです。試食だけで終わらずのが本当に心苦しゅうございました。。。
小樽の地酒(地ワイン)、ナイヤガラを存分に使った生チョコはお酒の風味が強い甘味が苦手な嫁も大絶賛。これはうんまーいよー。帰宅した今も、冷静に取り寄せをしようかどうか悩む一品です。


IMG_2619

3つ目ソフト。ルタオのチーズケーキラボより、チーズ味のソフトクリームです。北海道のミルクとチーズとか、美味しくないわけがありませんね。ずるいです(何)
ポイントは控えめなチーズ味で、ソフトクリームとして非常に食べやすく仕上がっているところでしょう。ソフトクリーム連日食べている人間にはこういうほうがありがたいかもしれません(笑)


IMG_2620

同じくチーズケーキラボより、クリームチーズを使用したオリジナルロールケーキ、「ドゥフロマージュロール」。当店限定とかかいてあったら、注文しちゃいますよね。ずるいです(2回目)
それにしても北海道のロールケーキはレベルが高い。
お値段お手頃でも、チーズケーキの負けない濃厚さのロールケーキでした。


IMG_2626

そして、開拓おかきで有名な(誰が何と言おうと有名な!)北華楼へ。
こちらのソフトクリームは超正統派のバニラ。もしかするとコレが一番食べたかったソフトクリームかもしれない・・・
やっぱりミルクがおいしいよね。これで間違いないという話(笑)

隣にあるのはシュークリーム。こちらの生クリーム、カスタードクリームのもちろん美味しいですよね。北華楼はおかきも妖精のバームクーヘンも一級品なので、私の超お勧めお菓子屋です。
小樽のお立ち寄りの際はぜひ!


IMG_2669

最後は「あまとう」。
小樽駅前にあるコメダ珈琲のような気軽な雰囲気のカフェです。
甘党の名にふさわしく、甘味も充実です。

今回食べたのは、クリームぜんざい。ソフトクリーム待ったなし!
ソフトクリームと小豆は合う。間違いないですね。


IMG_2670

同じくあまとうのフルーツタイム。
フルーツたっぷりのケーキがお値段据え置きで(何)

平日のもかかわらず、結構席が埋まっており、行きつけの人が多いイメージです。


IMG_2635

そんな感じで小樽編はここまでです。
ワインもあまーいのが売ってますよ!お試しあれ!
次はなぜか旅行中にイートインに二度も入った六花亭です。



カテゴリ: 甘味, 食べ物記録 | 関連タグ: , , | パーマリンク |

コメントを残す