【操られ人形館】『ご~すとらいた~ず!』(非公式企画「ポストカードゲーム!」参戦!)

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

haro

先日、操られ人形館のホームページにて新作『とりっく&でざーと』の紹介をアップさせて頂きましたが、今回のゲームマーケット2014秋についてはこちらのゲームも頒布させていただきます。

十式ワークゲームス様にて旗振りをされております「ポストカードゲーム!」の企画に乗っからせて頂き、我々の方からも1つポストカードを使ったゲームを投下させて頂く予定です。

この企画、コンセプトは本当に明瞭です。

・ポストカードを使ったゲームをみんなで創ろう!
・基本的にはポストカードを使えばなんでもOK!


という懐の深い企画になっており、今から作っても間に合うのがポストカードのいいところですので、気になる方はぜひともご参加ください
私としてはせっかくのお祭りごとなので乗っておこう的なテンションで参加しています(笑)



【ポストカードゲーム】 ご~すとらいた~ず!

さて、では操られ人形館は何を出すのかというと、既に画像を張らせていただいておりますコレ。ゲーム名の「ご~すとらいた~ず!」と名付けました。(ゴーストライターは今年の流行最前線でございます故・・・)

はい。既に画像を見た方の中にはなんとなく内容が理解できたという方も多数おられると思います。ハイハイ、アレね。ぐらいの方もいるでしょう(笑)そしてゲームの内容は言い訳の仕様もなくそのアレとなっております。

改めて説明をさせて頂くと、このゲームはポストカードを使った「詠み人知らず」です。
画像のようなイベントシーズンに使用できそうなポストカードが6枚組となっており、これを使って5~6人で詠み人知らずをやって頂く構図です。もちろん従来のルールでは、6枚あっても6人遊べませんので、その辺はルールの方を改編させていただいておりますが、パーティー向けの一発ゲームとなっております。


今回は「暗殺狂時代」や新作の「とりっく&でざーと」でイラストをお願いしております筒安さんのオリジナルイラスト(モチーフは全てこの2つのゲームから。例えば画像のハロウィンカードは「とりっく&でざーと」のゴーストで。)を使った以下6種類イベントカードをセットにしています。

・ ハロウィン
・ クリスマス
・ お正月
・ バレンタイン
・ 誕生日
・ 暑中見舞い


これらのイラストが横に○があることで句にどのような影響を与えるのか?
それは定かではありませんが・・・一風変わった展開になるのではないでしょうか?

また、ポストカードですので・・・
どんな酷い句ができても、ポストカードとして使っていただければと思います。
寧ろ、ポストカードは投函して(手渡しでもいいですが)届くところまでがゲームです!

これはお忘れなきようお願い致します!


メモでも使わない限りはゲームそのものも一発ネタ(ワンゲームしかできない)となりますので、3組セット版なんてのも用意する予定です。
また、「とりっく&でざーと」他をお買い上げいただいた皆様にはプレゼントする予定でおりますので、ぜひともお楽しみ頂ければ幸いです。


ロストレガシーレジェンドキックスタータと最近騒がしい操られ人形館ではございますが、このゲームマーケット秋も何卒よろしくお願いいたします。
(ロストレガシーについては別記事を書くかもしれません・・・)

最後になりましたが、「詠み人知らず」のルールの転用を快くご了承いただきましたかんぽのMYA様にこの場を借りてお礼申し上げます。



【宣伝】
マジョリティーシリーズ英語版のキックスターターが開始されております。
よろしければご支援のほど、よろしくお願いいたします。

プロモタイトル_抜き取り01s


カテゴリ: GM2014, ボードゲーム, 同人活動 | 関連タグ: , , , , | パーマリンク |

コメントを残す