電子書籍始めました。

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

ebook

今年は新作2本に加え、Kickstarterやらその他細かい活動などで忙殺された一年でしたが、その締めくくりをどうにか公開することができました!



001
====================
【同人ゲームリンクのコラム(再録)~ボードゲームができるまで~】
PDF形式/72ページ/著・常時次人(操られ人形館)、ゲスト:たなやん(高天原)

高天原のたなやん氏と同人ゲームのレビューを好き勝手に書いた本『同人ゲームリンク』。
その中から、操られ人形館の常時次人が担当したコラムを抜粋し、書き下ろしコラム1本、脚注99か所を追加して再編集した一冊です。
操られ人形館が贈る電子書籍第1弾。
たなやん氏による特別寄稿として重ゲーの作り方コラムも掲載して、70ページにびっしりと詰め込みました。

【目次】
Ⅰ.ゲームのルールを創ってみよう
Ⅱ.ゲームのアイデアを閃いてみよう
Ⅲ.『ヴォーパルス』のワームは「強い」のか?
Ⅳ.数値を設定してみよう(基礎編)
Ⅴ.重いゲーム創作へのアプローチ[特別寄稿]
Ⅵ.急成長の2013。その先は?
Ⅶ.何故かゲームを創っている人の昔話
====================

ということで、これまでゲーム制作については同人誌への寄稿やブログ記事としての公開などで情報公開(むしろアウトプット?)を行ってきましたが、手ごろな媒体があるのでそちらも試してみよう!という試みです。日常的に電子書籍を触っているわけではないので探り探りやっていくことになるかと思いますが、紙の本を在庫として積むよりずっと気は楽かなと(重要)。

コンテンツはPDF形式での配布となります。セキュリティやパスワード等はかけていませんので、お手持ちのスマホやタブレット端末でも自由に閲覧ができるようになっています。(購入者情報が印字される機能もあるようなのですが、煩わしかったので無効にしています)
また誤字修正などで内容がアップデートされた場合、新しいデータをダウンロードし直せるようです。

今回はDLmarketというサイトを公開場所に選びました。
同人系のオンラインショップではなくここを選んだ一番の決め手は1冊からオンデマンド印刷が可能なところ。「どうしても紙の本として手元に置いておきたい!」という要望にも対応できます(ただしお値段は高め…)。決済方法もかなり豊富で、その辺の使い勝手の良さでこちらに決めました。
この辺は使い勝手に応じて乗り換えていくかもしれません。
※実際に一冊印刷して仕上がりを確かめてみる予定です。紙本希望の方は、よろしければ年明けまでお待ち下さい。※

試し読み・購入は以下のリンクより。年末年始のお供に、どうぞよろしくお願いします。
DLmarketで購入


カテゴリ: ボードゲーム, 同人活動, 電子書籍 | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す