【DARK ASSEMBLY】 新作紹介!「暗黒議会」議事録その1(魔界の永田町へようこそ!)

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

暗黒議会HP用バナー

【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


予約を開始させて頂いておりますゲームマーケット秋の新作「DARK ASSEMBLY(暗黒議会)」の紹介記事です。
事前予約限定でアートブックがつきますので、ご検討頂ければ幸いです。

こちらでは数回に分けてこのゲームについてをある程度詳しく説明していきます。
※ この記事のシリーズを読破して頂くと、かなりスムーズにルールブックが読める程度…を目標に書いていきます。ちょっとした攻略法も入りますので、先入観なく遊びたい方はその4ぐらいまでで止めてください(汗)

以下のリンクより、項目別にお読み頂けます。(未掲載のものはリンクが切れています…)

【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その1(魔界の永田町へようこそ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その2(ゲームのセットアップ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その3(金貨を手に入れる方法)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その4(要人たちへの納品)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その5(政治カードを使おう!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その6(その他のアクション)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その7(ボーナスと発言力)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その8(金で金を生む「議員」と「政党」)


少々突っ込んだ内容となりますので、基本的な内容は上記の公式HPや以下の動画よりご覧ください。






マニュアル/箱裏からの抜粋

AN_15_Dark AN_15_Dark ura

魔界の永田町、暗黒議会へようこそ!

魔界の中枢である暗黒議会では、今日も「政治」が行われています。
けれども、魔界を代表する議員たちはその内容を気にも留めません。彼らにとって重要なこと…それは、「政治」を通じて自分がどれだけ金貨を得ることができるのか…ただそれだけです。

プレイヤーは議員となって、支持者から「貢物」を巻き上げます。それを闇市で売り払えば、お目当ての「金貨」を得られるでしょう。 しかし、議会を牛耳る要人達はそんなプレイヤー達からさらに「貢物」を巻き上げようと企んでいます。黒き思惑が錯綜する街で、貴方はどれだけの金貨を得ることができるのでしょうか。

『暗黒議会』はワーカープレイスメントと呼ばれるタイプのボードゲームです。プレイヤーはラウンドの各手番で自分の駒を好きなアクションに配置して、実行します。支持者が欲しい時には、支持が得られるアクションへ駒を置きましょう。貢物が欲しい時は「徴収」へ、貢物を扱う売人が欲しい時は「酒場」へ、貢物を売りたいときは「闇市」へ・・・適切なアクションで、多くの金貨を得ることを目指します。
一方、要人たちからは毎ラウンドの「納品」が求められ、要求量は次第に増えていきます。手に入れた貢物を必ずしも彼らに納める必要はありませんが、納品を拒否すれば代替として負債を負わされることになるでしょう。納品を行うためにうまく貢物を工面することも大切ですが、多くの金貨を得るためには、敢えて負債を負うという選択も必要です。



舞台は魔界!でも政治の世界!?

AN_05_Majortiy AN_09_Majortiy2

舞台は魔界の永田町…なんとなく雰囲気はわかるけれど、なんのこっちゃというミスマッチな組み合わせです(笑)
なぜこんなことになってしまったのか!少しシリーズの過去作をみてみましょう。

操られ人形館のゲームの世界観として『暗黒議会』が登場したのは2008年です。
「The Majority」というカードゲームになります。
このゲームではプレイヤーはほかのプレイヤーとペアになって(連立政党を組んで)、女性議員(魔女)と男性議員(悪魔)を駆使しながらお金を稼ぎます。登場する議員は魔女と悪魔だけでしたが、魔界らしく(?)賄賂や暗殺が横行し、重要なのは政治の内容よりもお金という正しいテーマ(?)です。
後に「The Majority2」が登場し、ここでは天使や死神、火竜といった新しい種族がそれぞれの政党に属する党員として追加されました。
プレイヤーは彼らの奔放さや特殊能力をうまく利用して、やはりお金を稼いで暗黒議会の頂点を目指します。

01_魔女 04_黒幕

さて、今回の新作は邪悪で政治的な流れを汲む「The Majority」シリーズの3作目です。(おそらく最後になるでしょう。)
今回もプレイヤーは政治の名のもとに手段を選ばず、己の利潤(今回は金貨)をかき集めていくことになります。

自分の支持者たちから、貢物を巻き上げて、売人を通じて闇市で横流ししたり、議事堂に出向いて手を回したり・・・
腹黒さは過去2作と同様にして健在です。
しかし、今回はプレイヤーの皆様に「議員」を担当して頂くことになります。
過去作ではプレイヤーは党首であったり、また議員たちを利用して議会の頂点を狙う黒幕であったりしました。しかし、今回はそれほど強い立場ではありません。弱肉強食の暗黒議会において、けして立場の強くないプレイヤーもまた利用される立場であることが非常に重要なポイントです。



絞り絞られる政治の世界

搾取される

プレイヤーたちは支持者から「貢物」(魔女の秘薬・悪魔の銘酒・火竜の紅玉)を徴収して、闇市に横流ししようとしますが、図のように比較的立場の弱い議員たちは、各党の党首や黒幕といった要人へ「貢物」を納品しなければなりません。まるで要人のための歯車のように…

貴方が穢れなき心を持つ無欲な議員であったならば、この暗黒議会の仕組みに飲み込まれ、ただただ要人たちの私腹を肥やす機械人形となり果ててしまうでしょう。しかし、せっかく手に入れた議員の座。そんな状況でも貴方はしっかりと自分の金貨を手にしなければなりません。できるだけ大量に。
そのためにできることは大きく分けて2つです。即ち、

● 納品するよりも多くの貢物を巻き上げて、効率よく金貨に換えていくこと
● 要人たちにさえ牙を剥き、納品そのものを断ること


そう、相応のリスクは負うものの、このゲームでは納品を断ること(納品拒否)が可能なのです!
お行儀よく要人に頭を垂れるも、政治で金貨を生むための道。魔界では彼らに逆らい金貨のみに殉ずるも正しき道です。

魔界の永田町で貴方はどれだけの金貨を手元に残すことができるのでしょうか。。。


次回からは実際のゲームの内容に触れていきましょう。

NEXT
【DARK ASSEMBLY】議事録その2(ゲームのセットアップ)


【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


カテゴリ: GM2015, ボードゲーム, 同人活動 | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す