【DARK ASSEMBLY】 新作紹介!「暗黒議会」議事録その2(ゲームのセットアップ)

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

暗黒議会HP用バナー

【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


予約を開始させて頂いておりますゲームマーケット秋の新作「DARK ASSEMBLY(暗黒議会)」の紹介記事です。
事前予約限定でアートブックがつきますので、ご検討頂ければ幸いです。

こちらでは数回に分けてこのゲームについてをある程度詳しく説明していきます。
※ この記事のシリーズを読破して頂くと、かなりスムーズにルールブックが読める程度…を目標に書いていきます。ちょっとした攻略法も入りますので、先入観なく遊びたい方はその4ぐらいまでで止めてください(汗)

以下のリンクより、項目別にお読み頂けます。

【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その1(魔界の永田町へようこそ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その2(ゲームのセットアップ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その3(金貨を手に入れる方法)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その4(要人たちへの納品)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その5(政治カードを使おう!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その6(その他のアクション)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その7(ボーナスと発言力)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その8(金で金を生む「議員」と「政党」)


少々突っ込んだ内容となりますので、基本的な内容は上記の公式HPや以下の動画よりご覧ください。






さあ、ゲームを始めよう!

da_01

今回はゲームのセットアップ図を簡単に説明します。
こちらは箱裏からの切り抜きです。
1ラウンド目の途中をイメージしたものですので、初期セットアップとは少し異なりますが、このゲームに使用するコンポーネントがわかります。

まずは、中央にあるメインボード。2枚を組み合わせてこのゲームとなる魔界の永田町になっています。
ワーカープレイスメントらしく、[酒場][宿舎][闇市]などの各アクションが点在し、各プレイヤーの駒が置かれていくことになります。
右下の方には「納品」と書かれたエリアがありますが、ここが前回説明した要人たちへの納品数を表す形になっています。


01_薬売りさらにボードの上部には売人カードの山札・捨札があります。並んでいるのはこのラウンドで勧誘可能な売人たちです。
(3枚並んでいますが、各ラウンドごとに更新され、ラウンド開示は4枚並んでいることになります。)
売人カードの裏面は3種類あり、出てくるラウンドが指定されています。「1~2ラウンド用」「3~4ラウンド用」といった具合です。
後半になるほど、強力な売人カードが出るようになります。


00_政治_裏面07_天使左側に目をやると、要人タイル山と公開されている要人タイル
その下には政治カードの山もあります。
要人はラウンドごとに3枚づつ登場します。
政治カード(特殊効果カード)はゲーム開始時と各ラウンドの開始時にプレイヤーは手札として配られ、[議事堂]に行くことでそれを自分の場に出すことができます。


右側には支持者を表す支持者チップ。(魔女・悪魔・火竜の3種)
帽子をかぶった魔女っぽいシルエットのチップは発言力を表す発言力チップです。
必要に応じてここからチップを配置したり、受け取ったりします。


さて、なんだかよくわかりませんが(笑)いろんなコンポーネントを使うゲームだということがわかりました!
でもこれだけはありません。各プレイヤーにもボードが配られます。


プレボ

各プレイヤーにはプレイヤーボートが配られます。但し、全員共通ではありません。
4種類のプレイヤーボードはその色に応じて独自のキャラクターになっています。
例えばこれは「魔女」のボードです。他にも「悪魔」「火竜」「天使」といったボードがあり、ゲームごとにボードを変えて遊ぶことができます。

しかもそれぞれのボードにはA面とB面があります。
Aは比較的プレイしやすく、Bは取り回しが難しい上級者向けですが、特殊な固有効果を持ち、変わった戦略がとれるようになっています。
七不思議などにも見られ、別段珍しいシステムではありませんが、担当キャラを変えて何度も遊ぶことができるようになっています。

プレイヤーボード上では自分の持っている「貢物」(秘薬・銘酒・紅玉)の数を管理します。
さらにこのゲームで最も大切な得点とも言える「金貨」。その下では「負債」が管理されます。たまには借金を負うのも手です。
(黄色くなっている数字が初期値になります。)
また、ボードの左側には初期のチップ(支持者・発言力)がありますので、同様のチップを受け取りましょう。
政治カードも手札として配られてきます。

ボードの右側はそのプレイヤーの場です。
最初は自分の分身である議員カード1枚だけから始まりますが、売人をスカウトしたり、政治カードを手札からだしたりすることで充実していくことでしょう。
(図では既に何枚化のカードが出ています)



次回予告

ゲームの流れ

基本サイクル
こうして貴方の分身である「議員」が暗黒議会に降り立ちました!
さっそく金貨を集めていきましょう!
しかし・・・具体的にどうすればいいのでしょうか。
要人たちへの納品は???

登場するボード・タイルやカードの種類。チップや貢物などの管理の仕方がなんとなくわかったところで今回は終了です。
次回はラウンドの流れと納品に関するお話となります。

NEXT
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その3(金貨を手に入れる方法)


【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


カテゴリ: GM2015, ボードゲーム, 同人活動 | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す