【DARK ASSEMBLY】新作紹介!「暗黒議会」議事録その4(要人たちへの納品)

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

暗黒議会HP用バナー

【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


予約を開始させて頂いておりますゲームマーケット秋の新作「DARK ASSEMBLY(暗黒議会)」の紹介記事です。
事前予約限定でアートブックがつきますので、ご検討頂ければ幸いです。

こちらでは数回に分けてこのゲームについてをある程度詳しく説明していきます。
※ この記事のシリーズを読破して頂くと、かなりスムーズにルールブックが読める程度…を目標に書いていきます。ちょっとした攻略法も入りますので、先入観なく遊びたい方はその4ぐらいまでで止めてください(汗)

以下のリンクより、項目別にお読み頂けます。

【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その1(魔界の永田町へようこそ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その2(ゲームのセットアップ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その3(金貨を手に入れる方法)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その4(要人たちへの納品)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その5(政治カードを使おう!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その6(その他のアクション)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その7(ボーナスと発言力)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その8(金で金を生む「議員」と「政党」)


少々突っ込んだ内容となりますので、基本的な内容は上記の公式HPや以下の動画よりご覧ください。






要人たちからの納品要求

搾取される

今回は『納品』に関する内容となります。

前回「徴収」のアクションで支持者から巻き上げることができた「貢物」。金貨にしていくためには基本的に「闇市」での横流しをしなければいけません。
しかし、上のようにプレイヤーもまた徴収される立場。・・・議会の要人たちから毎ラウンド「貢物」を要求されることになります。なんというか暗黒議会で活動するためのみかじめ料みたいなものですね(笑)

納品について

どれだけ納品すればよいか・・・を表す納品エリアはボードの右下側にあります。
魔女の秘薬・悪魔の銘酒・火竜の紅玉のそれぞれをどれだけ納めればいいかはボード上に置かれたそれぞれのチップで表示されます。

上の場合、ラウンド終了時に秘薬を2個、銘酒を0個(つまり納品不要)、紅玉を1個支払わなければならないことを意味しています。1ラウンド目の様子ですね。
これぐらいであれば大したことはありませんが、この納品数はどんどん増えていきます!
表示用のチップがいかにも進みそうな形をしていますが、まさにそのとおりで毎ラウンド合計3個ずつ納品数が増えていくことになります。

つまり、例外を除けば・・・2ラウンド目には合計6個、3ラウンド目には合計9個・・・最終ラウンドである5ラウンド目には合計15個の納品が要求されるわけです。
正直なところ、これを完璧に納品するのは容易ではありません。

さて、そんなときのは「納品拒否」です!
既に図の右側に書いてありますが、次の項目でこれを紹介していきます。



無理な要求には納品拒否!

納品について

同じ図の2回目ですが、右側を見ると納品拒否について書いてあります。
そう、支持者たちとプレイヤーの一番の違いは拒否ができることです。
もちろん全て拒否することもできますが、拒否をすると負債が増えていきます。
納品物の代わりに借金を負わされるイメージです。何だか怖い世界ですね(笑)

負債について

溜まりに溜まった負債はゲーム終了時に大量の失点となる危険性があります。
余談ですが、銀行で借入をしても負債は増えるので負債マネージメントは大切です。
・・・とはいうものの、足りない貢物は払えません。それにこのゲームの目的は負債を負わないことではありません。金貨を手にすることです。
要人たちへの要求を満たすことだけにあくせくするなどもっての他。多くの負債は大きな失点を招きますが、裏を返されば多少の負債などなんのその!
堂々と納品拒否をしましょう!

納品拒否は貢物の種類ごとに行えます。
例えば、3ラウンド目に秘薬を6個、銘酒を2個、紅玉を1個要求されているとしましょう。
見るからに秘薬が要求数が異常です。こんな時は秘薬に対して拒否をします。
そうすると、銘酒2個と紅玉1個を支払えば良いということになります。代わりに1度だけ拒否をしたので負債が1個増えることになります。
言い換えれば秘薬6個を残して負債1個を増やしたと見ることもできます。

もちろん、3種全てを拒否することもできます。そうすると3個負債が増えますね。
やんごとなき事情があれば別ですが、紅玉1個だけのために負債を増やすのは秘薬と比べてもあまり効率的とはいえません。できれば紅玉ぐらいは払っておきたいという場面です。



要求量増加の仕組み


01_魔女 06_頭取 03_火竜

要人タイルの例です。
要人タイルは毎ラウンド3枚登場し、「宿舎」のアクションでその力を借りることができますが、今回は左上のマークを見ます。
さきほど納品の説明で登場したチップと同じマーク(貢物の変形)がありますね。
これが諸悪の根源です。

毎ラウンド登場した要人タイルたちのこのマークの数だけ、納品エリアの表示チップが進むことになります。上記のような3枚が出た場合は全て1マスずつ進むことになります。(納品の要求数が1個ずつ増えるということです。)
これが秘薬2個と銘酒1個だった場合には、紅玉の要求数は増えません。代わりに秘薬が2個増えることになるのです。

ボード_役場

あわせて「役場」のアクションを紹介しておきましょう。
このゲームでは納品拒否が当たり前になってきますが、役場に駒を置いたプレイヤーだけは3種全てを納めたときに発言力チップや金貨・・・つまり見返りを貰えることになります。
(これ以外に火竜チップと発言力チップは必ず1枚ずつ貰えます。)

お偉いさんに貢物をするだけの議員ライフなんてまっぴらごめんですが、見返りがもらえるとなれば話は別!
真面目に納品をする場合にはぜひとも活用しましょう!



次回予告

政治_PN24_青_妖艶な支持者_1card 政治_PN31_無色_ヘッドハンティング_2cards

ということで金貨の稼ぎ方が分かり、プレイヤーに圧力にかける納品についての解説が終わりました。実際、このあたりでゲームはほぼプレイ可能といえるでしょう。

そんな中、次回は特殊効果を持つ政治カードの紹介となります。
様々な特殊効果を持つ政治カードを駆使して、より多くの金貨を稼ぎましょう!

NEXT
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その5(政治カードを使おう!)

【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


カテゴリ: GM2015, ボードゲーム, 同人活動 | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す