【DARK ASSEMBLY】新作紹介!「暗黒議会」議事録その5(政治カードを使おう!)

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

暗黒議会HP用バナー

【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


予約を開始させて頂いておりますゲームマーケット秋の新作「DARK ASSEMBLY(暗黒議会)」の紹介記事です。
事前予約限定でアートブックがつきますので、ご検討頂ければ幸いです。

こちらでは数回に分けてこのゲームについてをある程度詳しく説明していきます。
※ この記事のシリーズを読破して頂くと、かなりスムーズにルールブックが読める程度…を目標に書いていきます。ちょっとした攻略法も入りますので、先入観なく遊びたい方はその4ぐらいまでで止めてください(汗)

以下のリンクより、項目別にお読み頂けます。

【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その1(魔界の永田町へようこそ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その2(ゲームのセットアップ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その3(金貨を手に入れる方法)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その4(要人たちへの納品)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その5(政治カードを使おう!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その6(その他のアクション)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その7(ボーナスと発言力)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その8(金で金を生む「議員」と「政党」)


少々突っ込んだ内容となりますので、基本的な内容は上記の公式HPや以下の動画よりご覧ください。






『政治』は議事堂で!

プレボ

今回は特殊効果満載の政治カードの説明ですが、プレイヤーが手札として持つ、政治カードはそのままでは使えません。
そう、政治を行う場所は議事堂と決まっているからです!

ボード_議事堂

ということでアクションの「議事堂」です。
ここに駒を置いたプレイヤーは自分の手札から好きな政治カードを1枚選んで、自分の場に出すことができます。こうして場に出して初めて政治カードはその効果を発揮するのです。
但し、「酒場」や「宿舎」などのアクションと違い、議事堂に駒を置いても勝手に支持者チップが増えることはありませんので、そこは注意が必要です。



様々な効果

政治_PN31_無色_ヘッドハンティング_2cards 政治_PN34_Any_金貨の徴収_2cards

政治カードを見ると結構いろいろと書いてあります。特にテキストボックスが2つあるものと1つあるものがあることに注目してください。
政治カードの効果はいろんなタイミングで効果を発揮したり、使えたりするのです。具体的には以下の3つのタイミングがあります。

政治カード_手番で使う
政治カード_場に出したとき
政治カード_出している限り

これらの効果が発揮されるには自分の場に出していること(出したこと)が前提となりますが、「手番で使う」と書かれた効果は毎手番、自分が駒を置く前に使うことができます。
「場に出した時」は議事堂等で手札から場に出した瞬間に1度だけ効果を発揮し、「出している限り」は特に何もしなくても効果を発揮し続けていることになります。
例えば『ヘッドハンティング』は場に出した時に1度だけ効果が使えるカードであることがわかります。議事堂に駒をおいて本来酒場に行かなければ獲得できない売人カードを1枚引きぬいてくる政治カードです。
また2つの効果が書いてあるパターンではこれらのタイミングの複合系が良くあります。
『金貨の徴収』は場に出した瞬間に支持者から金貨を巻き上げるカードですが、以後「銀行」でお金を借りるたびに金貨を1個追加でもらえるという「出している限り」の効果も持っています。とにかく金貨を引っ張りやすくなる政治カードと言えるでしょう。



政治カードは場に残る。

プレボ

ずっと効果を発揮できる『金貨の徴収』のようなカードは当然のことながら、『ヘッドハンティング』のように以後使えないカードであっても政治カードは自分の場に残り続けます。
こうして残った政治カードは、本来の効果の他にもプレイヤーに恩恵を与えることになるのです。
次回の「宿舎」のアクションで代表的な例がでてきますが、ゲーム中には自分の持っているカード枚数を参照する場面がよく出てきます。
例えば、宿舎で『魔女党 党首』の力を借りると、自分の場にある青のカード(魔女関連のカード)の枚数+1個の秘薬がもらえるのです。
青のカードとはすなわち、自分が場に持っている売人カードを政治カードのことです。

01_薬売り 政治_PN24_青_妖艶な支持者_1card

上記の2枚のカードはそれぞれ役割が違う売人カードと政治カードですが、ともに青であることには変わりありません、両方持っていれば青のカード2枚としてカウントすることができるのです。
もちろん、場にある政治カードの数だけ金貨がもらえる場面などもあります。手札から場に出した政治カードはその効果の他にも貴方に恩恵を与えてくれるのです。



『政治』は発言力が物を言う

ボードサマリ

これは各ラウンドの準備のサマリーです。ボードの右下にあります。今回は手札の補充についてみてみましょう。
政治カードの選択肢と言える手札ですが、これは毎ラウンド発言力の3分の1になるまで引くことができます。支持者チップと違い、使い道がここまで不明だった(笑)発言力チップですが、ここで1つ使い道が判明しました!たくさん集めることで使えるカードの選択肢がどんどん増えるのです。

さらに発言力チップを集めまくり、15を超える(初期は5ぐらいあります。)と急に政治力が炸裂し、議事堂に駒を置くたびに手札から2枚の政治カードを出せるようになります!15は結構遠い道のりですが、非常に強力なのでぜひチャレンジしてみましょう。



次回予告

ボード_宿舎 ボード_銀行
ボード_貿易港

さて、ここまできてあまり(あるいは一切)説明をしていないアクションがいくつかあります。
次回はここを紹介していくことにしましょう。次回まで読んでいただければ永田町でできることのほとんどを知り尽くしたことになります!


NEXT
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その6(その他のアクション)


【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


カテゴリ: GM2015, ボードゲーム, 同人活動 | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す