【DARK ASSEMBLY】新作紹介!「暗黒議会」議事録その7(ボーナスと発言力)

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

暗黒議会HP用バナー

【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


予約を開始させて頂いておりますゲームマーケット秋の新作「DARK ASSEMBLY(暗黒議会)」の紹介記事です。
事前予約限定でアートブックがつきますので、ご検討頂ければ幸いです。

こちらでは数回に分けてこのゲームについてをある程度詳しく説明していきます。
※ この記事のシリーズを読破して頂くと、かなりスムーズにルールブックが読める程度…を目標に書いていきます。ちょっとした攻略法も入りますので、先入観なく遊びたい方はその4ぐらいまでで止めてください(汗)

以下のリンクより、項目別にお読み頂けます。

【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その1(魔界の永田町へようこそ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その2(ゲームのセットアップ!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その3(金貨を手に入れる方法)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その4(要人たちへの納品)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その5(政治カードを使おう!)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その6(その他のアクション)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その7(ボーナスと発言力)
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その8(金で金を生む「議員」と「政党」)


少々突っ込んだ内容となりますので、基本的な内容は上記の公式HPや以下の動画よりご覧ください。






利権を持っていると…

03_火竜 07_天使

要人タイルには『ボーナス』が併記されているものがあります。
本来の効果の下に利権マーク(巻物っぽいの)が書いてあり、別枠があります。これが『ボーナス』です。
ここに出ている要人タイル2枚のうち、左側の「火竜党 党首」はボーナスがあり、右側の「天使党 党首」にはないということになります。

ただ何もない状態で宿舎にいき、「火竜党 党首」を使っても『ボーナス』得ることはできません。マークが書いてあるとおり、対応する利権を持っていれば、本来の効果(「火竜党 党首」であれば場にある赤のカードの数+1の紅玉を得ること)に加えて、『ボーナス』をもらうことができます。
ちなみに「火竜党 党首」の場合は自分の持っている発言力チップの3分の1(切り捨て)だけ金貨を貰うことができます。完全に追加でもらえるオトクな『ボーナス』なので、是非とも頂きたいところですが、利権を持っていなければなりません。

※ 発言力チップは3枚集まるたびに3枚分の黄色いチップに変換しておきます。

ボード_徴収(魔女)
ボード_徴収悪魔
ボード_徴収火竜

2回目の紹介になりますが、利権を手に入れるならココです。
全体ではなく個別に徴収をかければその色の利権をもらうことができます。「火竜党 党首」の『ボーナス』をもらうためには、火竜に徴収をかけておく必要があるわけです。

しかし、この利権はスタートプレイヤーも兼ねた「議会の利権」も含めて、各色1つずつしかありません。一度手に入れても次のラウンド以降で他のプレイヤーが徴収を行うとそちらに奪われてしまうので注意してください。

04_黒幕

ちなみにこの「黒幕」はゲームに存在する4種類の利権のうち、なんでもいいので2つ以上持っていることが条件となります。
「議会の利権」もカウントできるので議長室にも顔を出しておくとよいでしょう。



売人からもボーナスゲット!

13_料理人 01_薬売り

売人カードにも『ボーナス』があります。これらも要人タイルと同様で使った時に対応する利権があればもらえます。「料理人」は発言力の3分の1だけ、「薬売り」は場に出している青のカードの枚数だけ、金貨をもらえるという具合です。

要人タイルと違うのは、売人カードを闇市で使うためには支払い(売るもの)が必要だということです。
いくら「銘酒の利権(緑の利権)」を持っていても、銘酒4個が払えなかったり、左から順番に売人カードを使う関係で「料理人」に行き着かなかったりすれば、当然『ボーナス』をもらうこともできませんので、貢物のマネージメントはしっかりと行いましょう。
ここさえ押さえてしまえば、『ボーナス』は強力な味方となります。例えば「薬売り」は秘薬2個を金貨2個にしてくれますが、仮に「秘薬の利権(青の利権)」と3枚の青のカード(「薬売り」含む)を持っていれば、追加で金貨が3個もらえます。
もうどっちが追加分だかわからないほど、『ボーナス』でもらえる金貨が多くなることはよくありますので、利権は積極的にマークしたいものです。



発言力チップの使い道


ボード_銀行
ボード_闇市

銀行や闇市でもらえる発言力チップ。何のためになるのかと聞かれれば、この『ボーナス』のためというのが最たる理由と言えるでしょう。
「火竜党 党首」や「料理人」のように『ボーナス』でもらえる金貨は発言力に大きく依存します。「薬売り」のように中には関係ないものもありますが…

ボード_議事堂

また、前に紹介したように15を超えれば議事堂で政治カードの2枚出しができるようになります。手札の上限が増えるのも発言力のおかげです。

支持者チップと違い、ゲーム中に減少をする心配のない(支持者チップは徴収を行うと1枚ずつ減ります)発言力チップは、少しずつかもしれませんが、確実に溜まっていきます。しっかり集めて発言力豊かな議員となりましょう。

ボード_役場

発言力がたくさん欲しい時は役場へどうぞ。
そのラウンドで完全納品ができれば大量の発言力チップがもらえるばかりではなく、発言力に応じた金貨までもらえますよ!



次回予告

00_議員魔女 政治_PP40_緑_悪魔党_1card

今までと比べると少し短めですが、今回はここまでです。
ほとんど語り尽くされた暗黒議会ですが、次回最終回では根本的な政治の話…このゲームにおける『議員』と『政党』についてお話致します。

NEXT
【DARK ASSEMBLY】「暗黒議会」議事録その8(金で金を生む「議員」と「政党」)


【操られ人形館】ゲームマーケット2015秋予約フォーム
【DARK ASSEMBLY】 操られ人形館公式HP


カテゴリ: GM2015, ボードゲーム, 同人活動 | 関連タグ: , , , , | パーマリンク |

コメントを残す