【コラム】子連れのゲムマ出展

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

enjoy

大変ご無沙汰しております。なんやかんやで昨年末に第一子を出産しまして、ゲームマーケット2016春では初めて子連れでの出展となりました。

会場の大きさも来場者数も拡大の一途を辿っているゲームマーケット(以下ゲムマ)。お子さん連れの出展者も徐々に増えてきていると思うのですが、そちら方面の準備に関する情報が見当たらなかったため、今回乳児連れで参加した記録を残しておこうと思います。


以下の内容は、Twitter上で#子連れのイベント出展として呟いていた内容に補足を加えながら列挙したものです。
出展の事前準備については、以前書いたコラム「イベント当日に楽をするためのゲムマ準備」をご参考ください。


まず今回の参加条件です。

  • 子どもの月齢は4~5か月
  • 自宅⇔会場は電車で1時間半程度
  • 配置は一般ブース1スペース(角地ではない)
  • 抱っこひも装備&ベビーカー持込みなし


(1)ビッグサイト周辺の授乳室事情
2016年5月5日現在、ビッグサイト周辺にはほとんど授乳室がありません。
babyokokostar
※画像は授乳室検索のベビココのものです。

★印が会場です。お台場方面にはたくさんありますが、ビッグサイトには一つしかありません。しかもインフォメーションで鍵を借りて使うようだという事前情報があったため、出発前に夫婦間で以下の取り決めをしていました。


子連れのお出かけとしては基本的なことばかりかもしれませんが、夫婦間でしっかり意識を共有しておかないとイベントの熱気に負けてしまいます。また当日は同日開催のイベントが多かったため、授乳室が長時間使えずに帰宅というケースは結構現実的な話でした。



(2)当日のタイムスケジュール


授乳時間をベースに、隙間にあれこれ詰め込んだ感じです。家を出る前だけは早めに授乳しています(6:30の前は4:50)。
離乳食開始前だったので荷物は普段のマザーズバッグ+出展荷物で済みましたが、もう少し大きくなったら子供の食事道具一式も持っていかないといけないんですよね。世の中のお母さんは偉大です…。

ちなみに自分のお昼ご飯は会場の外で食べました。

空き状況次第ですが、ビッグサイト内のレストランや会場近くのファミレス等でも良かったかもしれません。ベビーカーでもあれば割とどこでも大丈夫そうですし、そんなに気にしなくても良かったです。キッチンカーも食べてみたいですね。


(3)ブース内のこと

新作のベータ版みたいなものを置いていたので、厳密には既作のみではなかったのですが…。秋に新作を出すとしたら、また色々と考えないといけません。

宅配での搬入出を考慮して薄手のものを重ねました。搬入出時の緩衝材にしたり、その場で廃棄できるものにしたり。車搬入だったらクッションや長座布団でも良かったと思います。

角配置だったらベビーカーでも滞在できたかもしれません。次の秋(冬)は子どもがもうちょっと大きくなっているのでベビーカーで参戦したいと思います。できるかなー。


(4)ウキウキお買い物タイム

ベビービョルンはこんな感じです。頭部がしっかりガードできるので割と安心(ただし夏は暑い)。




(5)その他補足など

ゲームマーケット秋は臨月だった為、当日参加を断念しました。今回も直前まで参加を迷ったのですが、産後ろくに趣味の時間も取れず、遠出出もしにくい状況だからこそ、半年に一度くらいは自分のやりたいことをやっても良いのでは!と開き直りました。
新米お母さん・お父さんな皆様も、是非諦めずにゲームマーケットを楽しみましょう~。


(6)今後のゲームマーケットについて

この辺りは是非運営サイドに頑張ってもらいたいです。東7-8…どうなるかな…


(7)Q&A
ゲムマ参加に際して聞かれたことです。

Q:子どもはどこかに預けないの?連れて行くの?
A:預ける先があれば預けても良いのではないでしょうか!
実家でも知り合いでも一時保育でも。我が家は一時保育を検討しましたが、預けても何かあれば帰らねばならず、それを考えながらブースを回すなら連れて行った方が気が楽と判断しました。
※インフルエンザやその他感染症の流行時期なら預けた方が良いと思います、念のため

Q:ベビーカーは使わないの?
A:電車参加だったためベビーカーの置き場がありませんでした。ビッグサイトの一時預かりを利用するor自ブースのバックヤードに置くという選択肢を考え、いっそ抱っこ紐のみで参加しようということになりました。

Q:次の新作は?
A:常時に聞いてください。


カテゴリ: ゲームコラム, コンポーネント/ツール, ボードゲーム, 同人活動 | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す