【ネタばれ注意】「Reigns」で悪魔を欺け!

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

00_akuma-2 

ろくに更新もしない中、やっと行った今回の更新は唐突に始めたデジタルゲーム「Reigns」についてです。甘味/辛味/ボードゲーム関連はまたいずれ・・・

詳細はリンク先をご覧頂ければと思いますが、この記事で初めて「Reigns」の存在を知った方はここでこのページを閉じて頂き、リンク先を見ながらダウンロードを検討してください。
アナログゲーム好きならばきっと楽しめるゲームですので。

さて、閉じろと申しますのも・・・今回はReignsで悪魔を欺く方法についての攻略記事になるからです。基本はそここそがゲームの楽しみというものですが、回りで「欺けない!」との声が多いのと、(私の貧弱検索力では)少なくとも日本ではこの攻略について触れているサイトが見つからなかったので、書いてみようと思います。

さて、余計なお世話の前置きが長くなりましたが、既に2~3周し、作業感も出てきた方。攻略法を見てしまっても後悔しない方は先にお進みください!(悪魔を欺くってなんぞや?って方はもう少しゲームの方を遊んでみてね。)



1.悪魔を欺くための情報

00_akuma 00_shiromahou 

さて、既に悪魔を欺きたい気持ちがいっぱいの方であれば、この2つの画面に見覚えがあるのではないでしょうか。

左を得るには公爵についていくこと。拉致されたあげくに聞くことができます。
そんなイベント発生しないぞ!という場合にはこのゲームに基本に立ち返り、示されている実績を1つ1つ解除していってください。
根気よくやっていけば、この王道で「悪魔を欺く」と「長く治める系」以外の全ての実績は解除できるはずです。

右は白魔法を頼むことで発生します。悪魔を欺く方法を教えてくれるというので聞いてみると「1043」「683」「1214」「842」「1432」「1669」という6つの数字を提示されます。

おそらくはこのどちらも、悪魔を欺くために必要なフラグではありませんが、これがないと意味が分からないのでぜひ聞いておきましょう。


【左のメッセージの意味するところ】

「悪魔を欺く」とは即ち、悪魔にできないことをお願いすること。
既に一度でも悪魔とあっていればわかるとおり、悪魔にできるお願いは誰かを殺すことです。
つまり、殺せない何かを殺すように頼めれば良いということになります。
ちなみに殺すキーワードは「はい」なので「はい」と答えられない何かを殺すことはできません。「ヒ素の扉」を殺そうという私の思いが成就することはないわけです。


【右のメッセージ意味するところ】

これと連動しそうな数値はすぐに見つかります。「年号」ですね。
私は最初、この年号ででてくる人物をメモしたりしていましたが、それは意味がありません!
白魔術の成果を得るためには敢えて「その年号付近で死んでみること」をオススメします。
そのままスクリーンショットなどを撮るといいかもしれません。


2.殺せない何かに会いにいく

ゲームを進めていくと殺せない雰囲気の登場人物が出てきます。それは「亡霊」であったり、「ホムンクルス」であったり、「スケルトン」であったりします。
(余談ですが悪魔は「ドラゴン」も難なく殺していきましたし、死なないと信じていた「預言者」もあっさり死体で発見されます。)

「亡霊」はなかなかの妙案ですので、是非とも試してみて頂きたいのですが、結論から言うと悪魔を欺くことはできません。固有のバットエンドに突入します。
「ホムンクルス」は微妙なラインですが、、、殺せました(笑)殺すと壺発見イベントまで戻ります。
「スケルトン」はどうかというと確かに地下で良く会いますが、殺しあうか逃げ惑うかしか選択肢がなく、そもそも会話になりません。(戦闘中はいろいろ話しますが、殺しあっています。)

とだいたいこの辺りで一回目の躓きがあるのですが、先ほどの白魔法のスクリーンショットを撮ってきましたので、とりあえずこちらをご覧ください。

01_hint 02_hint2 03_hint3

肝心の要の一つ目「1043」を撮り忘れてしまいましたが、この画面を見ると地下を思い出しませんか?
指定された年号の年表上の画面に地下で開くべき扉が示されていることに気が付くでしょう。
(ちなみに「1043」は△で火の扉を表しています。また、必然的に悪魔を欺くために必要なキーマンはスケルトンとなります。)

この調子で全ての扉記号をチェックしてください。
(ここが一番面倒です。もうそのためだけにやりたくないでござるという方はこの記事の最後に簡単に済む方法を書きましたのでそちらをご覧ください。)
そして地下をしっかり探索し、△の扉から始めて進んでいくと・・・死にます!!!イェーイ!

結局、私は勘と消去法でゴールにたどり着きましたが、あとからゆっくりスクリーンショットを見ると近くに王様がいることがわかります。王様が背を向けている場合はその記号と反対側の扉に入るということなのでしょう!!!
(クリア後に気が付きました!是非お試しください。)
扉をうまく開ければスケルトンと部屋で会話ができます。最初は襲ってきますが、背を向けることなく対談してください。

余談ですが、地下には聖剣も転がっているので、それを得るための地下だと思ってしまうと正規ルートから外れてしまいます。実際、聖剣は息子を叩きのめすぐらいしか役に立ちませんので、完全に罠です。


3.イチゴを用意する

スケルトンはこの世で根絶したイチゴにやたらこだわっています。
イチゴを復活させて持って行ってあげればスケルトンの協力を得ることができるでしょう。

00_hihou

イチゴを復活させてくれるのはホムンクルスさんです。
この場面に見覚えがありますか?
もしなければ、ホムンクルスを登場させた後に聖戦を行ってください。
聖戦を辞めるという実績があるので、つい辞めたくなりますが(別に一度辞めても問題ありませんが)、これも罠です。聖戦を始めたらいつか必ずホムンクルスさんが登場しますので、あきらめずに聖戦を続けましょう。食い倒れの宴で数多の王が死んでも・・・です。
(ちなみにスケルトンに会う前にこのイベントをしてもイチゴはもらえません。まずスケさんに会いましょう。)

イチゴを手に入れたら、それをもってまたスケルトン部屋に行きます。
以後、通常イベントとしてスケルトンが登場するようになります。

30_end

そうです!こいつにはデスワード「はい」を吹きかけることが出きます。
もう悪魔を欺くのは容易なことでしょう!!!ここから先はぜひ悪魔を欺いてご覧ください。

ちなみにさくっと地下に行くためには犬の力を借りるか信仰をMAXにするのがお手軽です。

10_tika 11_tika

信仰の方はたまに地下に入れず、殺されることもありますが、とりあえず地下に行かないと話にならないので犬やその他の地下行きイベントが出ないうちは、ひたすら信仰を挙げておけばよいと思います。


4.蛇足:私の勘違い

ちなみに私が悪魔を欺けたのは4周目です。
スムーズにいけば2~3周目でクリアできるんじゃないかなと思いますが、、、
ということでどうでもよい私のプレイ記録を少し。

20_syoukeinin 23_syokei 21_syoukeinin2

時間がかかった理由、戦犯はこいつです。
スケルトンさんは(実は部屋まで行きついていなかったのですが)戦闘中もやたらとイチゴを欲しがっています。ということでイチゴを用意しようと思い立った瞬間、思わせぶりな単語を連発する処刑人さん。

「あらゆる生物を集める(含むイチゴ)」とか「イチゴを調べる」とか言いまくってます。すべて許可してあげても何も起きません。そこで一番右です。
わかりますね?この方は処刑のお仕事が忙しく「空いた時間(参考:左)」がなく、しかも精神的に参っているのです。しかし処刑の任を解くことができません。他に代わりがいないから、代わりを誰かがすると王様が死ぬから。
ここで閃きますね。彼を仕事から解放するには問答無用で任を解いてやればいいんです。さすればこの男は必ずやイチゴを手に入れてくるに違いありません。

22_syokei

で、任を解く方法ですが、、、なんと白魔法を使うと処刑人と恋仲になれるのです!
愛人の要望にノーと言えぬはReignsの掟。これで完璧ですね!
(そんなこんなで同性カップルを何代も築いたあげく、3周目を棒に振りました。これ巧妙な罠じゃないですかね!)

ちなみに見えている4つのステータス以外に寿命関連のステータスがあるような気がしています。そこの挙動がよくわからないので悪魔を欺いた今でも長寿系の最後の実績をクリアできずにいます。
何かコツがあればこっそり教えてください。。。

5.地下:スケルトン部屋へ

最後に扉記号を調べなくてもすぐ行けるスケルトン部屋講座です(何)

04_mitinori

地下に行ったら、まずたいまつを見つけておきましょう。暗いままでは扉記号がよくわかりません。金の扉を入ると宝箱がありますのでそこからたいまつが出現します。水薬とかカギとかがでることもあるので、しばらく探す必要があるでしょう。
また、たいまつを見つける前の状態では左側にあるヒ素の扉には注意が必要です。この扉で罠にはまって死ぬ可能性がかなり高いので、避けて通りましょう。

後は以下の順に進んでください。スタートは火の扉となりますので、そこは探す必要があります。

04_miti2 04_miti3
04_miti4 04_miti4-2
04_miti5 04_miti6

これでスケルトンに会うことができるはずです!
皆様が無事に悪魔を欺けることをお祈りしております。

【注意】
スケルトン部屋での会話でも「はい」「いいえ」の選択が発生しますが、試したところ地下での会話はノーカウントとなるようです。(悪魔とあったあとに「はい」と答えても何も起きない。)
地上に掘り起こしてから・・・にしましょう。


カテゴリ: その他, デジタルゲーム | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す