写真で振り返る2012黄金週間(1)

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

2012GWE5898DE5B3B6E5AF86


なんか昨年に引き続き、黄金週間にぶらり動きまくってきました!
2年連続で、遠出したのはいったいいつぶりのことでしょうか。


ルートは「新潟県(直江津)」→「長野」→「群馬」→「東京」。


スタート視点が大阪なので移動時間が相当です(笑)


まず、富山乗り換えで新潟へ。
最初のチェックポイント(?)は「前島密記念館」。


近代日本郵便の父らしいのですが、教科書や資料集では見た記憶がない。。。
記憶がー!記憶がー!もう年ですね(何)


郵便事業の改革に一役かったキーパーソンらしいのですが、
私の母校の校長とかもやっていた様子。
学習させるのが手間なので漢字を廃止しようといってみたりとか
驚くほどの行動派だったようです。


それとは関係なく。。。置いてあった各国の切手とかがおもしろ。。。
金属の切手とか切手がレコードになってるとか、やりたい放題(笑)


2012GWE5B2A9E381AEE58E9F

岩の原葡萄園」。
何かと近場を回っているので、スポットに系統とか一切ありません!


雪の温度を活用してワインを貯蔵するというワイン蔵の葡萄園。
葡萄は基本的にワイン用ですかね。そのものはほどんどみませんでした。


既に4月末。ポカポカとした陽気でしたが、ワイン蔵はマジ寒いっす。。。
わかっていたけど、薄着ではキツイ(笑)
ワインはベリーっぽい酸味が強いものが多いように感じられましたね。
赤白ロゼ問わず。


2012GWE4BA94E79FA5E585ACE59C92


五智公園」。
新潟はまだ八重桜ぐらい咲いているかな?
と覗いた公園。


家族連れがわらわらおりましたが、
桜もそれなりに残っておいででした。
小さい子がカエルの卵を食べようとして様な気がしたんですが、
たぶん気のせいです。ハイ。


2012GWE4B88AE794B0E59F8E


新潟から群馬に移動するついでに長野経由で。
「上田城」。


真田幸村さんで有名な上田城。正確には上田城跡公園ですね。
既に1600年代ぐらいに取り壊されていたようで矢倉が残っているだけでした。
悔しいので写真は堀でござんす。


なんか5月1日ぐらいにいったんですが、千本桜は季節的に手遅れ。
各種イベントも4月下旬まででした。しょぼん(笑)
まぁ、その分観光客も少なくゆっくり廻れましたね。


2012GWE79C9FE794B0E5A4AAE5B9B3E8A898E9A4A8


真田太平記館」。


上田城から流れで(笑)
正直、本はそれほど読まないので池波正太郎についてはさっぱり(笑)
直木賞ぐらいしか知らんかった。。。


うん。それでも見たら見たら楽しいものですねぇ。
「十勇士」とやらの設定?が本や説によってかなり自由自在で吹いた。


はい、このあとはふらりと群馬行きです。
ほんと動いてばかりいます!電車乗るのが目的ではないんですけどね(笑)


カテゴリ: その他 | 関連タグ: , , , , , , | パーマリンク |

コメントを残す