【Kick Starter】 Yokai Septet 達成しました!

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

77

現在、Ninja Star Games様のKick Starterプロジェクトとして、長らく絶版になっておりました「七つの紋章、七つの部族」「セブン(よりセブンショット)」の海外(英語)版のキャンペーンを行っております。その名もYokai Sepetetです!
敢えて日本語にするなら妖怪七重奏というところでしょうか。

【Kick Starter】 Yokai Sepetet
(現地時間:2014年5月22日~)

前回の【Kick Starter】 The Majority – Complete Edition同様に、「Ninja Star Games」様のプロジェクトとなります。

詳しくは前回の記事をご覧ください。




実は達成しています!

b6c413a9dbc01cef871b1b53008f6839_original
※ カードは開発中のデザインです。最新版はアップデートをごらんください!

私の告知が遅くなりすぎて完全に機を逸した感じではありますが、本プロジェクトは開始一週間を待たずに5000ドルの達成ラインを通過しています!
プロジェクトは海外版となりますが、国内からも多くのご支援を頂いた結果です。
本当にありがとうございました。深くお礼申し上げます。

ちなみに現在では達成率180%越えの9000ドルオーバーが集まっており、ストレッチゴールも1つ突破!
カードの質が予定よりよくなるというところまできております。
残り3日ではございますが、12000ドルとなる次のストレッチゴールを通過しますと、日本語を始めたとした多言語ルールブックが付属するようになります!
突破しなくともPDFなどで日本語サポートは行いますが、箱に日本語ルールが入っていると安心感をぜひとも追加したい思いですので、最後までもう一押しのご支援をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!
(「Kick Starter」では最初の2日と終わりの2日に一番バッカー数が増えるといわれています。12000は少し遠い数字に見えるかもしれませんが、十分可能性はございます!)


主な変更ルール(スコアリング)

5543df7afa8ba21acedb70e4e84b73a5_original

前回からの主な変更にはもちろんテーマやカードデザインがあげられますが、
(とても雰囲気のある妖怪と遊びやすいデザインで、個人的には気に入っています!)
私の分担では少しルールをいじっています。

基本的なルールは前回と同じですが、主にスコアリングの改良を行いました。
(アドバンスルールとしてさらに戦略的になる得点計算を提案しています。)

セブンショットはトランプなどのゲームをイメージした割と王道的なトリックテイクです。
故に偏った手札や展開により、一気に決着することもあります。
「比較的楽な勝利」と「戦略的な展開での勝利」に差が付きにくいことが少し課題にあがっていましたので、テコ入れをする形にしました。

「Yokai Septet」ではアドバンスルール用として新たな情報が追加されました。
左上にある五芒星のアイコンをみてください。これが新要素です。
単純な話、提灯妖怪をとって勝利した場合には(負けては意味がありませんよ!)、アイコン数だけ得点がもらえることになります。

56d60e11ec3e79068294f7cc316bf4bf_original

一方、これはどうでしょうか?アイコンがありません。
そう、天狗は「7」であり、勝利に必要な要素でありながら得点はないカードなのです!

このように「展開的にとりやすい7」はスコアを低く、「獲得のハードルが比較的高い7」はスコアを高く設定しました。
もちろん、「7」を集めるという前提に変わりはなく、これはあくまで勝利した場合のものですので、麻雀でいう役のようなイメージになります。
難しいカードを狙ってとれば高得点チャンス!取りやすいのを集めて勝のももちろんありです!

これにともない、「3枚交換時のスートの重み」「切り札の切るべき特殊なタイミング」など通常時よりも考えるべきことが増え、相手に安い7を押し付けて一旦ラウンドを切り上げる「サシコミ」までできるようになりました!
より戦略的な本作をお楽しみください!


終了まであと4日です!


30日間のプロジェクトも残すところあと4日となりました!
ここまでご協力いただいた皆様に重ねてお礼を申し上げます。
また、最後までご支援いただけますと幸いです。

それでは引き付き「Yokai Septet」をよろしくお願いいたします。


カテゴリ: ボードゲーム, 同人活動 | 関連タグ: , , , , , , | パーマリンク |

コメントを残す