【ジャンブルオーダー】Q&Aなど

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

IMG_2708

【ジャンブルオーダー】 操られ人形館公式HP

ゲームマーケット秋の新作「Jumble Order(ジャンブルオーダー)」についてご質問頂いております内容をご紹介させていただきます。
一部マニュアル等と重複する部分もございますが、お問い合わせをいただき次第、チェック項目として順次更新していく予定です。

またルールの概略や動画は以下のリンクより、項目別にお読み頂けます。

【ジャンブルオーダー】新作紹介その1(ボードとデッキ構築)
【ジャンブルオーダー】新作紹介その2(テーブル中央のセットアップ)
【ジャンブルオーダー】新作紹介その3(プレイと撤退、そして戦争へ)
【ジャンブルオーダー】新作紹介その4(新たなカードを手に入れよう)
【ジャンブルオーダー】新作紹介その5(時代は進み、歴史は繰り返す。)
【ジャンブルオーダー】新作紹介その6(種族と様々な能力)
【ジャンブルオーダー】新作紹介その7(隊列兵の連番講座)
【ジャンブルオーダー】新作紹介その8(さらなる展開へ)







基本的なルール/ゲーム全般に関するご質問

プレイ

【ご質問】
メインフェイズで全てのプレイヤーが撤退することは可能ですか?(最後の1人でも撤退できますか?)

【回答】
可能です。戦争フェイズに参加するプレイヤーがいなくなります。一方で最後に撤退するメリットはあまりありませんので、基本は参戦し領地を獲得することをお勧めします。


【ご質問】
連番の条件達成にはカードのプレイ順は関係ありますか。(場のカードが右から昇順/降順になっている必要がありますか。)

【回答】
昇順や降順で並んでいる必要はありません。順不同で成立します。詳しくは以下をご参照ください。
http://sweets-and-spicy.topping.jp/archives/5226


【ご質問】
先読みやデッキ操作のカードを使う際に、悩んでしまいゲーム時間が長くなってしまいます。何か対策はありますか。

【回答】
厳密にはルールに則しませんが、他のプレイヤーに先に手番を進めてもらうのも手です。未来の情報が分かってしまうので正しいルールよりも不公平感がでますが、ゲーム時間は大きく短縮されます。
(いわゆる先ツモになるので、気になる方は採用しないでください。)



カード効果に関するご質問

カードの見方

【ご質問】
ゴブリン王などに強化チップをのせる際に、ゴブリン王自身は「場に出ているゴブリン」にカウントしますか。

【回答】
はい、カウントします。同様に武装エルフや魂ぐらいなども自身をカウントします。
結果ゴブリン王には単体であっても(他にゴブリンを購入していなくても)0~3個の強化チップを調整してのせることができます。


【ご質問】
武装エルフで支払う「任意の国庫」は0にできますか。

【回答】
はい。支払うことなくエルフの数だけ乗せることも可能です。


【ご質問】
裏切者や策士で自身を裏返すことはできますか。

【回答】
はい。可能です。裏切者は必ず1枚を裏返す必要があるため、1枚目に場にプレイされると必ず自身が裏返ることになります。(先読みは発動します。)


【ご質問】
エルフの竜騎士や偽り語りで「プレイ時の効果を持つカード」をプレイした際に、その効果が発動するのは残り2枚をデッキに戻した後ですか、戻す前ですか。(例えば偽り語りで裏切者をプレイした場合、デッキに戻したあとに先読みをするのか、戻した後に先読みをするのか。)

【回答】
デッキにカードを戻した後にプレイしたカードの効果を使ってください。(例の場合、裏切者は偽り語りで戻した2枚を再度見ることになります。)


【ご質問】
ハロウィンハウスを記念碑の代わりに使用した際に、語り部の効果で記念碑を得ようとしました。
何も得られないで正しいですか。

【回答】
プロモカードに関する記載の抜けとなります。申し訳ございません。
ハロウィンハウスは記念碑と代替となるため、語り部で記念碑を獲得する際には代わりにハロウィンハウスを獲得してください。



エラッタ確認

IMG_2719

【ご質問】
効果説明書の3ページ:ゴブリン王のコストがありません。

【回答】
記載抜けです。申し訳ございません。ゴブリン王のコストは金貨で6となります。


【ご質問】
説明書の6ページ:ジャンブルサプライの説明で「縦2列横3行」となっていますが、図は3列2行にみえます。

【回答】
記載ミスです。申し訳ございません。「3列2行」が正解となります。図に従ってください。


【ご質問】
効果説明書の9ページ:万物呼びのドラゴンの説明に「購入フェイズの手番開示に…」とありますが。

【回答】
誤字になります。申し訳ございません。「購入フェイズの手番開始時に…」が正しい内容となります。


また、ご質問を頂きましたら随時更新させていただきます。
最終更新日2018年12月02日


カテゴリ: GM2018, ボードゲーム | 関連タグ: , , , | パーマリンク |

コメントを残す