甘味+茶+炭酸

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

20121013E983BDE8B7AFE9878CE789B9E981B8E38391E38395E382A7


ガイドブックとかで超有名なお店らしいんですが、
私はこの日まで意識したことがありませんでした。


茶寮都路里 祇園本店
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/


昼時に、またあとで、とスルーして店先に戻ること
1時間半後。すでに行列が。。。
これぐらいなら30分待てば入れるかな。。。ということで実食!


宇治茶を使ったスイーツ。特にパフェが売れ筋らしい!
ということで、「特選都路里パフェ」を注文。
なんとアンパイな選択でしょう。
でも並んだからには本丸は押さえるべき。冒険は別のところで(フラグ


抹茶アイス・抹茶クリーム・宇治抹茶入り寒天・抹茶カステラ。。。
白玉と甘栗以外はことごとくのお茶まつり。
流石、茶寮!看板に偽りなし!
抹茶系の味付けは、甘みに押し切られることもなく、大盛りカレーの後だと
いうのに高速で食べあげる始末。
これは危ない。危険パフェだ!(カロリー的に)


個人的にパフェは溶け始めて崩壊を起こすと味がわりと
混乱気味になるのが欠点なのですが、
ここまでお茶統一だと混ざっても大してかわらないという特権付き。


ちなみに特選と特選じゃないのがありますが、
白玉入りかどうかと、量とかがちょっと違うみたい。
白玉もかなり美味しいので基本は特選でいいと思いますよっ。


20121013E983BDE8B7AFE9878CE6BF83E88CB6E38397E383AAE383B3E381A8E382B0E383AAE383BCE383B3E38386E382A3E383BCE382BDE383BCE38380


フラグ回収枠。
この左の飲み物はなんぞや!?


ちなみに右は濃茶プリン。苦すぎずお茶味たっぷり。
プリンプリンで美味しいですよ~。


本題の右。
「グリーンティソーダ(アイス入り)」です。
抹茶フロートだとしてもソーダ入らないだろと総突っ込みな逸品。
堂々の都路里ネタ枠!!!


・・・とおもいきや、これが個人的には大ヒット。
苦めのお茶にソーダとか勘弁願いたいところですが、
キンキンに冷えたお茶はもともと甘みがついており、
アイスを溶かすと上質な抹茶オレのようになります。
で、肝心のソーダ・・・確かにいらないかもしれませんが、
パフェのあとに若干のすっきり感を演出し、
スイーツとの組み合わせがかなりいい感じです!


けしてお勧めしませんが、
ネタ枠と怖がらずにぜひ、飲んでみてください(何


カテゴリ: 甘味, 食べ物記録 | 関連タグ: , , , , | パーマリンク |

コメントを残す