文京区の銘菓

20121116E68AB9E88CB6E381AEE38390E383BCE383A0E382AFE383BCE38398E383B3E9B48EE5A496

ん。。。これはバームクーヘンなのか。。。
森鴎外に因んだバームクーヘンらしいのですが。。。
え、、、鴎外に因んだってよくわからないんですが。

椿山荘
http://hotel-chinzanso-tokyo.jp/shop/pastry/

抹茶バームクーヘン「鴎外」。
私はちょいと鴎外には暗いものでして、このあたりと鴎外がどう結びつくのか
よくわからないんですが、(たぶん誰もわからないと思われ)
「森鴎外」の多彩な経歴をバウムクーヘンの年輪と重ねたらしいです。

多彩な経歴を持ち合わせている方は、ぜひとも自分の名前の
バームクーヘンを作ってみましょう!

さて、味のほうはホワイトチョコが効いているため、かなり濃厚。
抹茶パウダーも濃厚。すごくヘビーな仕上がりです。
敢えて形には突っ込まないようにしていたんですが、
形も相まってミルフィーユっぽさ全快。
美味しいんですが、これは年輪というより、ケーキ系統ですねっ。
お値段もケーキクラスですし。
ただ、ホテルで出しているだけのことはあり、間違いなく一定以上の
美味しさはあります。気になる方はぜひ、バームクーヘンで
鴎外に思いをはせてみてはいかがでしょうか。

関東に戻ってきて一発目の記事がこれでいいんかな。。。(笑)

カテゴリー: 甘味, 食べ物記録 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す