ドミニオン日本選手権予選サプライ

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

ドミが日本選手権だったようですよ?


私がいったわけではないんですが、友人が一人が予選に参加してました。
予選4回戦のサプライを教えてもらったので、
会場入りした気分でちょっとした考察記事をば。
やっても意味ないんですけど、気分ですよ(笑)


今回は写真もなしで、非常に不親切に行きます!(何
たまにはこんなのもいいでしょう(笑
ゲーム臭が凄いので、やばそうな方はお逃げください~。


ドミニオンについて、気になる方はいろいろとぐぐってみたりしてくださいな。


【ラウンド1】  
サプライ:村 宰相 工房 鍛冶屋 民兵 玉座の間 祝宴 市場 書庫 研究所



あれ・・・工房ってなんだっけ?(既にダメダメ)
調べたら、3コスのカードで4コス以下のカードが拾えるやつでした。
庭園の大切なパートナーが頭から抜けてる時点で、記事書くのを中断するべきか?(笑)
まぁ、折角なんで恥をさらし続けますね。


サプライ的には「民兵」で手札を削っても「書庫」で回復するぜ。的なのが
見えますが、「村」「鍛冶屋」の基本コンボも見えますね。


4人プレイらしいのでどうしても周りの動きによって動き方を変えなきゃいかんのでしょうが、
ドミニオンは「3-4」か「2-5」でスタートするもの。
とりあえずは最初に何を買おうかナァ。


 「3-4」は「銀貨」と「民兵」、あるいは「銀貨」と「鍛冶屋」でいきたいですね。
 民兵が怖いというのもわからないではないですが、はっきりと村鍛冶コンボが見えているので
 ここは素直に「鍛冶屋」と行きましょうか。
 お金で押し切る(いわゆるステロ?)を基本軸に、村鍛冶コンボを目指しつつ、
 6コスなら素直に金貨、5コスなら基本は研究所。これは回りの民兵が煩いようなら書庫でもいいかな。
 (研究所と書庫は相性が悪いので、どっちにするか場を見て決めうちですね。
  書庫の場合は買いすぎると死ぬので、市場を何枚か絡めることになりそう。)
 購入回数増加が市場しかないので、
 最初かその次ぐらいの5コス手札では市場を1枚は拾っておきましょ。
 アクション回数過多なら、どっかで4コスで「民兵」を1枚だけ買うのかな。
 これはまわりに「書庫」が少なければ。だけれど。


 「2-5」はきついですね。流石に「庭園」も「改築」もないので、
 2コスで屋敷や銅貨を買うというのは、万が一にもありえません。2コスは何も買わず。
 5コスは5コスであることを活かすためにも「書庫」「市場」「研究所」のどれかですが、
 どうしたって「3-4」に1手遅れは否めない・・・
 既に誰かが「民兵」を買っていたら「書庫」かな・・・
 実際、どれでもいい気がしますが、個人的に2周目のデッキで起動しない、アクション追加が
 デッキに入っていることを嫌うので、やっぱり「書庫」なんでしょうね。
 目指すは書庫による、似非村鍛冶コンボかな。


【ラウンド2】
サプライ:礼拝堂 木こり 庭園 役人 泥棒 改築 民兵 祝祭 書庫 議事堂



おお、なんか「3-4」と「2-5」でまったく方針が変わりそうなサプライですね?!


 「3-4」はいわゆる庭園プレイを意識して始めるのかな。という印象。
 曲者は泥棒ですね。素直に役人で銀貨を増やしつつ安定させようとしたりすると、
 相手の泥棒でひどいことになりそう。
 私の好みでいうなら4人プレイであることも考えて「銀貨」と「泥棒」でいきましょうか???
 ここでアクション追加と購入回数追加が「祝祭」しかないことから
 (ボクには「木こり」がみえません。そんなカードはなかった)
 庭園、礼拝堂以外にも祝祭がキーカードになりそうですね。
 あー、やっぱやめた、俺は「銀貨」と「民兵」にするわ(何)
 泥棒はあとからでいいですね。序盤無理に銅貨集めても死にそうだし、
 肝心なときに祝祭が枯れてたら、祝祭書庫の基本コンボすらできやしないので。
 ただ、礼拝堂に手を出さない以上、庭園を目指す形になるでしょうね。
 礼拝堂圧縮+金貨はいそうですし、泥棒も2周目には買ってるかも??
 (もちろん、「礼拝堂」と「改築」でも十分というのもあるんですが、
  「2-5」の「礼拝堂」「祝祭」に勝てる気がしないので、方針を分かつ心意気。)


 「2-5」は「礼拝堂」と「祝祭」ですね。これは強いナァ。
 真面目に圧縮して金貨を買っていると泥棒に意地悪されるに決まってるので、
 祝祭買占めコースですね。余ったアクションを有効活用するためには
 「書庫」「改築」「民兵」を組み込んでいきます。
 銅貨なんてさっさと捨ててしまって、祝祭だけで戦います。
 祝祭が切れて、お金が足りないなら、金貨も手ではないですが、
 泥棒&庭園コンボのプレイヤーがいたら
 意地になって民兵や木こりで解決させたいですね。デッキ目標はお金0枚。
 理想では4枚のアクションで8金達成。
 書庫などでぶんまわれば購入回数も増えてるのでやりたい放題です。
 改築を1枚買ってしまえば庭園を買って祝祭や金貨にするルートを考えなくもないですが・・・
 でもまぁ、ストレートに行けば流石に勝てるんじゃないだろうか。とかとか。そんな妄想。
  で、実際は庭園派が凄い不利な気がしてきました。
 結局「庭園派」と「圧縮派」だと思うんですが、庭園派多数の場合は庭園そのものを食い合う
 ので点数をたたきにくくなりますし、「圧縮派」はデッキの組み方で迫り来る泥棒を回避可能。
 「庭園派」が1人のときは、圧縮派が金貨を買いやすくなるし、やつらが全員6点をむさぼるので
 デッキを増やす暇がないんじゃないかなぁ。
 あー、「3-4」でもやっぱり「礼拝堂」「改築」なのかこれは。
 同時に手札にきたときの悲しみには目をつぶって・・・


【ラウンド3】  
サプライ:堀 木こり 工房 宰相 密偵 祝宴 泥棒 鉱山 議事堂 市場



なんかまたまた泥棒登場!ルパーンルパーン!のよかーん(何
アクション+2がない中、お金プレイは泥棒がやってくる構造。


 で、ここまで長くなったので結論だけ書くと、
 「3-4」なら「銀貨」と「祝宴」。
 「2-5」なら「なし」と「鉱山」かな。


 普通にお金集めて議事堂でぶん殴ればいいと思うんですね。
 泥棒が多そうなら保険で「市場」を買っていく感じで。


 結局、アクションのやりくりが厳しい場で「泥棒」がどれだけ使われるのかと思うと、
 実際、使わなくていい気がしてなりません。
 自分のアクションを縛りますし、鉱山がないプレイヤーに対しては銅貨が落ちれば
 圧縮のお手伝いをしてしまいます。
 お金の割合が多いのはわかるんですが、自分の選択肢を縛ってまで泥棒を積極的に拾う気には
 なりません。そこまでして捲りゲーしなくてもいいかなぁという印象。


 まぁ、誰かがやたら走ってしまったら、泥棒ぐらいでしか止められないので泥棒になるんでしょう。
 それでも、順位戦なのでどこまでも殴られつつ素直に走れば2位ぐらいで
 走りきれるんじゃないだろうか。基本が大事だよって感じのサプライに見えますね。


【ラウンド4】  
サプライ:地下貯蔵庫 工房 村 役人 金貸し 改築 魔女 祝祭 鉱山 冒険者



予選最終戦。これで勝てば本戦なるか?っていう人も多いんだろうナァ。
という気持ちでこのサプライを見るんですけど・・・
これ「2-5」ゲー過ぎないだろうか・・・そんな印象。
「2-5」1人だと「3-4」3人として、ワンサイドゲームを止められるのか??
てか、もしかすると「冒険者」を使えというお達しなのか。これは(笑)


 えー、ということで僕は「2-5」を引きました。
 「地下貯蔵庫」と「魔女」を買って、以後、「地下貯蔵庫」は全力投球。
 1~2ターンに1回は「魔女」を放ち、
 まわりの「3-4」プレイヤーが「祝祭」や「魔女」を打つ頃には呪いを2枚づつ配ってました。
 ・・・これは勝ちじゃないだろうか。うーむ。
 もう少し真面目に言うと、「地下貯蔵庫」でムリクリ、毎回魔女を打つことを意識しつつ、
 お金、村、改築を購入。
 呪いがなくなったら、得点を買いながら改築し、周りが動く前に「地下貯蔵庫」と「村」あたりを
 枯らせれば完全勝利というシナリオ。別に切れる残り2山はなんでもいいのだけれど。
 いかんせん、そう簡単に属州が買えるようなゲームではない気がしますね。
 要らなくなった魔女・地下貯蔵庫・呪いあたりを睨んでも、改築がキーカードかな。


 何の因果か?日ごろの行いが悪いのか?僕は悲しくも「3-4」を引いてしまいました。
 確率的には「3-4」なんで、仕方ないんだけどね。
 呪い対策が「改築」しかない場で
 呪いをムリクリ薄めるにもデッキを増やす理由となりそうな「庭園」もないという悲劇。
 どうすれば「2-5」に勝てるのか?
 金貸しでワンチャン金貨を買えばなんとかなるのか?
 役人で呪いに負けじと銀貨を増やすのか??
 まさかのここで冒険者狙いなのか???
 日ごろの行いが悪い上に、頭の働かない僕は、仕方なく「改築」と「銀貨」を買いました。
 遅かれ早かれやって来る魔女の呪い対策のために。
 山札2周目では自分も魔女を手に出来る様に。(銀貨を改築してでも)
 呪いで汚れちまった自分のデッキでも一枚の金貨が属州になる夢がみれるように。


 にゃー。「3-4」だったらどうやって魔女乱舞に勝てるのだー?。
 教えて偉い人!


てなわけで友人からきいた大会サプライをもとに、誰の得もしない内容を延々と語りました。
本当にごめんなさい。特に反省はしてません。
あー、東京に住んでたら大会でたのになぁー。大会の空気ってたまにいくとわくわくしませんか?


カテゴリ: ボードゲーム | 関連タグ: , , | パーマリンク |

コメントを残す