Category Archives: メカニクス/テーマ

【コラム】冗長性を考える。(その1:冗長性って何?)

PAK12_10many500

ツイッターでI was gameのカレーさんが「アナログゲームの冗長性」について考えておられました。なんとなく返信してしてみたりしているうちに、自分でもちょっとまとめておこうと思い立ったのでコラム化です。 そもそも冗長性 … Continue reading

カテゴリ: ゲームコラム, メカニクス/テーマ | 関連タグ: , | Comments

【コラム】確率ピックアップ(50%)

21d45ac9680dbee3414c49781c8c6902_m

「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!」 「よく使う確率計算」の2問に対する総括、関連コラムの後編です。前編はこちらをご覧ください。 【コラム】確率ピックアップ(0%・100%)

カテゴリ: ゲームコラム, メカニクス/テーマ | 関連タグ: , , | Comments

【コラム】確率ピックアップ(0%・100%)

21d45ac9680dbee3414c49781c8c6902_m

「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!赤い扉しかないからな!」 「よく使う確率計算」という題目のもと、確率系の問題をたて続けに出題した。もちろん、1つ1つの確率にはそれなりに意味があり(もちろん期待値にも)、ゲーム中 … Continue reading

カテゴリ: ゲームコラム, メカニクス/テーマ | 関連タグ: , , | Comments