Category Archives: ゲームコラム

【コラム】ボードゲーム製作にもちょっぴり役立つ?視覚障害を知ろう (3)確認に使えるアプリ・他まとめ

カラーチェック

視覚障害対策シリーズもようやく最終回です。元々は自分用の備忘録のつもりでしたが、予想以上に色々な方に見て頂けたようでびっくりしています。 大事なことですが、どんな対策をしても「二次元情報だけでは全ての視覚障害者には対応で … Continue reading

カテゴリ: ゲームコラム, コンポーネント/ツール | 関連タグ: , , , , | Comments

【コラム】ボードゲーム製作にもちょっぴり役立つ?視覚障害を知ろう (2)見やすさのポイントを知る

ABC

前回の記事では視覚障害の症状について触れましたので、引き続いてアナログゲームのコンポーネント・パッケージ等をデザインする際にできるちょっとした工夫について書いてみようと思います。 これらの工夫は視覚障害対応を考慮するだけ … Continue reading

カテゴリ: ゲームコラム, コンポーネント/ツール | 関連タグ: , , , | Comments

【コラム】ボードゲーム製作にもちょっぴり役立つ?視覚障害を知ろう (1)見え方の違いを知る

みどり猫

Twitterなどで時々話題に挙がる「色覚異常」は視覚障害の一種です。赤と緑が同じ色に見えたり、成人男性の20人の一人が~と言われるような、あのイメージを思い浮かべていただければと思います。 これをもっと広く括って「視覚 … Continue reading

カテゴリ: ゲームコラム, コンポーネント/ツール | 関連タグ: , , | Comments