本場フランスのカレー?

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

IMG_2482

フレンチカレー・・・フランス料理にカレーってありましたっけ???
あ、やっぱりないみたいです(店舗に書いてあったトリビアより)

フレンチカレースプーン(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13093699/

フランス料理の方式を生かして、美味しく仕上げたカレーのことをフレンチカレーというらしいですが、やっぱり食べてみないとよくわかりません。美味しいカレーには目がないのでレッツチャレンジ!

写真の中央にのっている黒いのは煮込まれた牛肉ですね。一瞬先入観から何かのソースか何かと思いましたが、そういうアレンジではないようです(笑)
全体的にじっくり煮込んだ肉の味とあまり辛くない多種のスパイスの味がしっかりとします。甘味が結構強いのですが、砂糖の甘さではないので辛み星人の私にも美味しくいただけます。
ご飯もカレーによく合うインディカ系の雑穀米で、総合的に見ても流石の美味しさです。

IMG_2481

トップ写真は大盛りですが、大喰らいの私には普通盛りではちょっと物足りないかな。。。
お腹一杯食べたい場合にはぜひとも、大盛りにしましょう!
メニューを見ても分かる通り、わりとおしゃれ系のカレー屋さんですね。


辛さランク ★★☆☆☆(2.0)

カテゴリ: 辛味, 食べ物記録 | 関連タグ: , , | Comments

ミニミニカステラ

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

IMG_2426

僕を食べてね(怖)

ギンザプティカスタ
http://petit-custa.com/

我ながらかなり悪乗りのアングルの撮影ですね。熊の可愛いカステラが寧ろ怖いレベルです(笑)
1個、30円程度のお手軽価格でミスカステラをバラバラ購入できるお店。
ここではないですが、ミニたい焼きのお店があったりして、ミニシリーズはわりとはやりなのかもしれません。

お手軽な価格帯、お土産に便利、少しでも食べられるなど。。。非常にすぐれた甘味ですが、このミニカステラは水を一切使わずに練り上げた生地が特長らしく、ちょっと水分っけが少ないです。
カスタードや各種クリームが中に入っているカステラは非常に好みですが、抹茶餡やジャムなど口当たりがまったりしない場合はちょっと微妙な感じでした。。。
たい焼きも餡よりカスタード派という非国民なので、単純にクリーム系が好きというだけかもしれませんが(汗)

なんて苦言を呈しつつも、やっぱり1個30円程度のお得感は相当なもの。
今度はカスタードだけを大量に買い付けてくるとしましょう。

カテゴリ: 甘味, 食べ物記録 | 関連タグ: , | Comments

RAAA!!

[`tweetmeme` not found]
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Pocket

IMG_2418

辛いもの好きの私ですが、メキシコ料理をしっかり食べたのは何時振りでしょう?
タコスの食べ方がよくわからない程度のビギナーです(笑)

エルソール(食べログ)
http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132404/13047808/

こちらのメキシコ料理屋さん、豆がおいしい!
豆のスープとか豆のタコスとか、普段食べない(私は豆好きーではないので)のですが、ここのは非常においしく頂けました。
他にも写真の具をまいて食べるトルティーヤなど、本格的なメキシコ料理がお手頃価格で食べられます。あんまりメキシコ料理を食べたことがないので他との比較は難しいところですが、少なくとも私は非常に気に入りました。機会があればまたお邪魔したいですね。


さて、料理とは話がずれますが、ある意味今回の本題は薩摩の覇王様。

IMG_2425

すっごい顔してますよね(笑)

薩摩の覇王 RAAA
http://raaa.jp/

薩摩の34度の焼酎に、ハバネロを約一か月漬け込んだという迷酒。いや銘酒。
34度って焼酎でも結構強いほうだと思うんですよね。
度数と激辛成分のダブルパンチという、私のためのドリンクです。

IMG_2421

ちなみに、今回はこんなかわいいサボテンのショットグラス?に入ってきました。
うーん。可愛い。中身が可愛くないことは理解しているのだけれども。

で、一口飲むと・・・酒好き、辛み好きとはいえ、ダブルパンチがやっぱり効きます。
じわっと舌が焼ける感じがたまりませんが、ストレート34度のお酒ということで、流石にガンガン飲むわけにはいきません。舌の上で転がしながらゆっくりいただきましょう!カラカラカラカラ!

それでも後半になってくると、案の定アルコールが効いてきて、テンションがアップしてきます。
加えて、アルコールの方の辛さは体が慣れてくるので、ガンガンいけそうな錯覚に。。。
これは危ないお酒ですね。辛いもの好きには非常におススメですが、倒れるまで飲まないように願いします(何)

現在、これをロックで飲みたい欲望にかられているので、ネットで取り寄せようかと検討中です。
一緒に飲んでくれる人募集中。。。


辛さランク ★★★★☆(4.1)

カテゴリ: 辛味, 食べ物記録 | 関連タグ: , , , | Comments